プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内の通りを覚える手まり歌です。
東西は「丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦四綾仏高松万五条」でよかったですか。もっと長いのですか。
南北の通りは全く覚えていません。当然、堀川烏丸河原町東山なんかが入るのだと思いますが、ご存じの方、お願いします。

A 回答 (3件)

南北の通りは東の方からですが、東山や河原町は入りません。



寺御幸麩屋富柳堺高間東車屋町烏両替室衣新町釜座西小川油醒ケ井で堀川の水葭屋猪黒大宮松日暮に智恵光院浄福千本はては西陣

東西の通りも五条よりももう少しあります。
たしか、六条七条八九条十条東寺でとどめさす…

だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:43

南北の通りは


まるたけえびすに おしおいけ あねさんろっかくたこにしき         
しあやぶったか まつまんごじょう せったちゃちゃら うおのたな     
ろくじょうさんてつ とおりすぎ ひちじょうこえれば はちくじょう       
じゅうじょうとうじで とどめさす

丸太町通 竹屋町通 夷川通 二条通 押小路通 御池通 姉小路通 
 三条通 六角通 蛸薬師通 錦通 四条通 綾小路通 佛小路通  
高辻通 松原通 万寿寺通 五条通 魚の棚通 六条通 三哲通   
七条通 八条通 九条通 十条通

参考URL:http://www.koware.net/data_room/temariuta.htm#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:45

リズムに乗せて口ずさむと覚えやすいですよ。



寺町から西の通りですので、河原町、東山は、はいりませんよ。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!