アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の勉強していて思ったのですが、
源氏物語は小説で、枕草子は日記ですか?

A 回答 (4件)

源氏物語は小説で、枕草子は随筆です。


随筆とは、日記と似て非なるものです。日記は日々あったことを書き留めるものですが、随筆は体験談や思想を語るものです。
    • good
    • 0

源氏物語は小説で光源氏が活躍をする物語、枕草子は随筆で、清少納言が宮廷で働いていたときに感じていたことをまとめたもの(日記)です。

    • good
    • 0

枕草子は日記でなく随筆です。

随筆集というべきかな。日本三大随筆の一つと言われてます。
    • good
    • 0

枕草子は、一般的には随筆とかエッセイというのだと思いますが、


人に見せるつもりで書かれた日記だとしても、
それほど間違ってはいないと思います。

源氏物語は、おっしゃるとおり小説です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!