アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコン用のプリンターが、キャノンのPIXUS 550i という機種を使用しています。能力的にはまだまだ使えますが、友人がこのプリンターを譲ってほしいとの事で、私自身もそろそろ買い換えようかなぁと思い、譲ることにしました。
そこで、自分なりに調べたつもりですが、現在買い替えのプリンターの候補としまして、同じキャノンのPIXUS ip3100 と brotherの My Mio DCP-110C のどちらかにしようかなぁと考えております。キャノンの方は、CDダイレクトプリントとか、両面印刷などがあり魅力ですが、brotherの My Mio はカラーコピー・スキャナー・など複合機ならではの機能がついております。解像度や色合いなどさまざまありますが、プリンターに詳しい方のご意見として、どちらがお勧めとかなどのご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

プリンターの用途によってお勧めのプリンターも変わってくると思いますが・・・。



頻繁にコピーを取るとか、スキャナーで写真を取り込むということがない限り、プリンター単体のほうがいいと思いますよ。

My Mioは国産の複合機にしては薄いし、価格もお手ごろですが、お手ごろには理由があると思ってください。
それに問題は消耗品です。
大型家電量販店でも取り寄せになる可能性があり、そして他メーカーに比べて高価です。
ip3100は一般家庭で使う分には十分の性能を持っていると思います。
普通紙への文字印刷の場合でしたら、印字速度も速いと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在PIXUSのIP3100かIP4100のどちらかに絞っている段階です。

お礼日時:2005/02/24 08:45

こんにちわ。


私はキャノンのip4100を使っています☆
正直とってもいいです。
それまでエプソンを使っていたのですが文章作成ならばキャノンの方が見やすいです!

インクが乾きにくいといわれていますが、それも排紙されてからほんとにごくわずかの時間で乾きます☆

デジカメからのダイレクト印刷もできますし。
ちなみにお店の方によりますと、ブラザーは隠れ良品!?といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。IP3100とIP4100で、ご購入時は迷いませんでしたでしょうか?

お礼日時:2005/02/24 08:47

複合機は便利で重宝しているようですが、いつも使うわけではありません。

そのための場所を開けておくことになります。
私は単品でそろえます。修理や買い替えは個々に進められますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合機は、いつも使うかといわれますと、少し疑問があるように思えてきました。コピーが使えるのは魅力ですが、やはり印刷(特に写真)と考えますと、単体の機器のほうが性能はうえですよね。もう一度、検討研究いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 08:53

私はこの機種を使っている訳でもありませんので、


直接の回答は出来ませんが、
以下のようなサイトでレビューを見ることが出来ます。

月並みな回答しか出来ず、申し訳ありません。

■アマゾン(ページの下の方にスクロールすると、使用者の感想が出てきます)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002QN …

■価格.com(詰め替えインクについても書き込みあります)
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=006007 …

■2ちゃんねる
【超多機能】 brother MyMio 【薄すっきり】
(あまり参考にならないかも?^^;)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/printer/1090849 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。現在PIXUSのIP3100かIP4100の二機種に絞り込んでおります。やはり、印刷能力としましては、キャノンが良いようですね。もう少し熟慮したいと思います。

お礼日時:2005/02/24 08:50

同じくらいの値段でスキャナもついている、というのには理由があります。

画質、印字速度、ランニングコストなどの点でそのぶん劣ってしまうということです。どうしてもコピーが使いたいという場合を除くと、普通のプリンターを買ったほうが満足度は高いのでは、と思います。

なので、この2つだったら3100です。写真を作品としてがんがん印刷したい人を除けば、十分すぎるほど良い機種かと思います。(スナップ写真なら3100でも十分です)

また、コピー機能がどうしても気になるという場合は、奮発してキヤノンのMP770やエプソンのA870を買ってしまうというのも選択肢の一つですね。複合機で2万円以内の機種は正直あまりおすすめできませんし、hpやレックスマークはランニングコストがバカ高いののでこのどちらかになると思います。この2つだと、写真中心ならA870、幅広く使いたいならMP770です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。お店の方の意見も考慮し、検討いたします。

お礼日時:2005/02/18 10:35

プリンタ選びは用途をはっきり明示して頂くとアドバイスも付けやすくなります。



いちおう質問文の情報の範囲内だけでお答えしますが、
今まで使っていた550i、どちらかというと、
写真画質より文書が高速印刷できるというのが特徴の機種だったように思います。

実際に550iの性能で、今まで不満がなく使っていたなら、iP3100(またはiP4100)でも十分、
というか、「すごい進歩」に驚くほどだと思います。
給紙カセットがとにかく便利です。
(いちいち紙を手差しする手間が省けます。)

デジカメの写真印刷が主で、
写真画質に物足りなさを感じていたなら、
ip7100以上の6色インク以上の機種を買うか、
多少スピードが落ちますが画質に定評のあるEPSON機のほうがよいでしょう。

ブラザーは複合機ですね、キヤノン・エプソンも複合機を多数ラインナップしてますので、
そちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

ブラザーは、インクなどの消耗品が手に入りづらいのが欠点ではないかと思うのですが…

この回答への補足

ブラザーのインクは、詰め替えインクとかはあるのでしょうか?また、ブラザーの複合機の表現力が、キャノンの550i位の表現力があれば、個人的には満足するんですが、やはり劣るんでしょうか?

補足日時:2005/02/18 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!