【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一眼レフについての質問です!
iPhoneはどの被写体にも瞬時にピントが合いボケがない動画を撮影することができますが、一眼レフでiPhoneのような動画撮影をする方法はありますか?
文章がおかしければ申し訳ございません。
詳しい方ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

追記:



シャッター速度、絞り でISOが上がりすぎると(数字が大きくりすぎると)画質が砂っぽくザラザラ感がでたりノイズが出やすくなります。

その場合は照明などを利用してください。


D5600は「コントラスト方式」というAF方式になります。(動画、写真ともにレフ機をライブビューで使う場合)
最近の動画機と言われるような一眼動画では「像面位相差」という方式になりつつあります(というかミラーレスなどはパナ以外はほぼこれ)

コントラスト方式も以前よりはAF速度は良くはなっていますがやはり方式の違いは避けられず、おそらくピント合わせに苦労してるんじゃないかと思います。

おそらく、「被写界深度」では避けられない問題かと思います。
そもそもピントの問題なので。

どうしてもなら、「なるべく(カメラに対して)前後の動きを避ける とか
無地のTシャツや、白紙にはなかなかピントが合いません。チェックなどの柄があるものなら合いやすくはなります。(速くはないけど)

ターゲット追尾なども コントラスト差がないのでよほど被写体がカメラから離れない限り難しいです。タップするところに「色の差」があれば追尾しやすいですけど。(まぁ限界はあります)

コントラスト方式の欠点


機種はGH3ですが方式は同じです。

要するにカメラに対しての前後動作に追いつくのはとても苦手(特に速度が早いと)
    • good
    • 0

瞬時にピントが合い 





ボケがない動画

は別考えです。

たぶん言ってるのは 「被写界深度」から感じることだと思います。
おそらく「パンフォーカス」のこと。(ボケがない動画)

同じは無理なのですが、

① 絞り込む。(f値を大きくする。とは言えあまり絞り過ぎると画質は悪くなります)
② カメラを被写体から離し、背景は被写体から近くする

絞り込みf値の変動はこんな感じ。
https://www.daitafactory.co.jp/post/f-number

まずは、単純にf値を大きくしてみてください。
それで駄目(満足しないなら)次にカメラを離すか被写体と背景の距離を縮める。

f値を大きくするには D5600なら 「Mモード」にして

シャッター速度 1/30~1/120 これは動画撮影時の24p~60pで変えた方が良いですが関東であれば1920X1080で30pを使うのであれば1/50を使ってみてください。60pなら1/100です。

関西圏であれば 30pで1/30 60pで1/60で。

ちなみに、映像に滑らかさが欲しいなら1920x1080の60pです。
データのサイズを小さくしたいなどでしたら 1920x1080 30pをお使いください。
細かい設定はともかくまずは上記の値で試すのが早いです。

シャッター速度をこの辺りにするのは「フリッカー対策」です。
室内など人工照明があると映像がチラチラします。
(よくあるのは信号機がまたたいてるように見える現象です)

f値ですが、レンズにより違いがあるものの f9前後が画質も良いのでオススメです。ボケが欲しくなければもっと数字を大きくしても構いませんがf22などまでしてしまうと画質はかなり悪くなります。(まぁ試しにやられたほうが自分でみてもわかると思います)

ISOはAUTOにしてください。

これで駄目な場合はカメラの距離をとるなどしてみるしかありません。
    • good
    • 0

ミラーレスカメラだったら「瞳追従AF」で


狙った被写体を置い続けられます。
もちろん追従対象は「瞳」だけではありません。
ただ、レンズの焦点距離の関係で
画面全体にピントが合うというわけにはいきません。
狙った被写体にピントを合わせ続けられるだけです。

一眼レフ形式にはそれを望むのは難しいです。
    • good
    • 0

>iPhoneはどの被写体にも瞬時にピントが合いボケがない動画を撮影することができますが



それは、ちょっと違うよ。
スマホのイメージセンサーは、米粒ほどの大きさしかなく、広角レンズだから、余程の至近距離でない限り、パンフォーカスと言って被写界深度の深い絵が撮れるのです。

方や、一眼レフのイメージセンサーは、APS-Cや35mm判と可也大きいサイズのものです。
更には、色んな焦点距離のレンズを使うため、狙った箇所以外は、アウトフーカスになり易いのです。

一眼レフと云えども、動画の場合、AFは、位相差検出センサーは使えず、イメージセンサーコントラスト検出方式にならざるを得ません。

後は、カメラの取説をお読みください。
被写体追尾AFモードや動体予測AF(AiサーボAF、コンテニュアンスAFなど)モードを使う事になると思います。
    • good
    • 0

フォーカスモードをAF-C


フォーカスエリアをワイド
にすると
撮影ボタンを半押しにしている間スマホのように追従してくれます

設定の手順 例
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc …
    • good
    • 1

広角レンズでオートフォーカスモードにすれば同じだと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!