アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、使っているadslが打ち切りということで、
光を契約しました。

その際、
光が使えるかで可能地域の検索がありまして、
結果はokとなったのですが、ココでふと思いました。

何処まで光は配線されているのでしょうか。
今住んでいるところは40年以上になりますが、
大掛かりで工事している場面など見たことがありません。

ソレなのに、近くの電柱から宅内に引き込むだけですよね。
実際に、我が家の周りでもJ-COMやら、何や等のの工事は見ていますが、
どれも大掛かりな作業ではなく、近くの電柱から引けています。

かなり昔から大元までは光が来て居るのでしょうか。
ソレとも、実際は光ケーブルではないのでしょうか。
そこら辺が気になって質問しました。

詳しい方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様方から色々な情報と、大丈夫との心強い回答を頂きました。
    誠に申し訳ないのですが、
    ベストアンサーの決定が難しく、
    この補足を借りてお礼方がた締め切らせて頂きたく思います。
    大変お世話になりまして有り難うございました、

      補足日時:2021/03/08 12:41

A 回答 (12件中1~10件)

工事は、貴方住まいの近所の電柱から貴方の家まで回線を引くだけです


家の中までは、光回線を引き込む必要が有りますので

家の中に光回線を引き込む際に家族等
誰か居る必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
立ち会いの件は問題在りません。
こういった作業を見るのが好きなので楽しみなのですが、
今ひとつ下駄を履くまで、と思っていました。

お礼日時:2021/03/08 12:38

お住まいの地域の光ケーブルが電柱にあるのか、地中にあるのかは分かりませんが、光回線のサイトの検索で利用可能と出たのなら問題はないと思います、もうとっくの昔に設置されているってことでしょう


今どきは住所、丁目まで入れて利用可能かどうかを確認する形になっていますから、そうそうミスは起きないと思います

光回線工事は平日日中などを使って工事が進んでいますから、仕事中、外出中、家事中に気づかないうちに終わっていただけだと思います
ちなみに、地図表示でどこまで光回線工事が進んでいるか確認する方法は、ざっと探した感じなさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
確かに地域として番地まで(郵便番号+地番)聞かれました。
安心していて良さそうですね。
確かに四六時中見ていたわけではありませんので。

お礼日時:2021/03/08 12:35

黒のboxはADSLのメタルケーブルです。

ADSLは廃止になりますので、殆んど光ケーブルが敷設されていると思います。
心配は無用だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
心強い回答、期待してしまいます。
申し込みでは幾ら聞いても『当日係が見てみないと』ということで、
何も教えてくれませんでした。

お礼日時:2021/03/08 12:33

電話回線用の電柱があれば、エリア内となっている場所では、最寄りの電柱から光回線を引きます。


新築物件だと電柱から自宅までの距離が遠いことも珍しくないので、その場合は電柱を立てるところから工事はスタートですけどね。
既に固定電話のあるところだと、ケーブルだけ延ばしてくれば良いので、高所作業車は来たとしても、大掛かりな工事にはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
我が家は大都会ではありませんが、
極当たり前の住宅地で、電柱も当たり前に建っています。
前のお礼に書いたように銀色のボックスは見られませんが、
何とかなりそうですね。

お礼日時:2021/03/08 12:31

憶測ですがかなり前から光ケーブルを設置してと思われます。

10年ほど前に実家に帰ってきましたがここから電柱5本のところまでは光ケーブルとなっているとのことでその電柱から延長工事をしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
電柱5本分というと結構長いですね。
その分の負担をさせられるのは叶わないですね。

お礼日時:2021/03/08 12:28

全く詳しくはありません。

常識的な回答です。光ケーブルは外国とも海底ケーブルでつながっており、主要幹線道路には光ケーブルが埋められています。ケーブルテレビ会社は、光ケーブルを利用してテレビ映像・光電話・インターネット回線として使っています。ほとんどは電力会社の電柱を借用して電線の少し下方に、光ケーブルの線が、付けてあります。そこから引けばいいわけです。ただ、光回線であるため、多分ガラス繊維を用いた線であるため曲げにくいのが欠点です。どこも似たような状況でしょう。ただし、携帯電話用電波は、各地にある電波塔から出ているようです。なお、テレビは人口衛星(BS・CS用)の電波を直接受けるようです。(地上波はテレビ塔から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
常識的な情報、有り難うございました。
確かに電柱を建てるときに一緒に光りも張れたわけですね。
我が家の側には電柱がありますので、
期待できますね。

お礼日時:2021/03/08 12:27

ADSLが廃止されるということは、全国のADSL回線の範囲まで光回線の敷設が終わったということです。


だって今度は廃止したADSLのデジタル回線網を撤去しなきゃならないから、同時に次世代回線の敷設がはじまる。

スマートフォンの4Gだ5GだというのもGはジェネレーションの頭文字なので、5Gのアンテナ基地局の設置と3Gの撤去を同時に行っているから、3Gが2022年4月に廃止され顧客には4Gから5Gへの移行を促している。
3Gの撤去と同時に5Gの設置が終わるので、今度は4Gの撤去と6Gの設置が開始され交換器の世代交代が行われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
そういうことだったのですね。
取り敢えずは我が家まで来て居るかは別として、
光には切り替えられると。

お礼日時:2021/03/08 12:24

>かなり昔から大元までは光が来て居るのでしょうか。


幹線部分の光化はもう三十年くらい前から始まってますよ
末端の方の住宅地内なども遅くとも10年前くらいには殆ど完了しています

そこか各個人宅への配線を切り替えるのは未だに継続しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
そうですか、やはり知らないところで進んでいたのですね。
我が家は繋がるとのことですが、
今ひとつ心配です。

お礼日時:2021/03/08 12:22

近所の電柱をご覧になると下のほうに黒と銀の50cm位の箱がぶら下がっていると思います。

そのうち銀の箱が繋がっているほうが光回線です。

NTTの固定電話があれば引き込み線の管を通して電話機の傍まで光回線を引いてくれます。固定電話が無いと壁に穴を開けるような工事になりますよ。

我が家でも17年位ですので20年位前にはあったと思います。神奈川の田舎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
3番の方のお礼に書いたとおりです。
銀の箱は見当たりません。
なお、NTTの固定電話は使っていますが、
施設の方は心配していません。
別にケーブルを通す穴があります。

お礼日時:2021/03/08 10:01

光の適用可能エリアがOKならまず配線されています。


家の前の電柱を見て下さい。
シルバー色のboxがぶら下がっています。それが光ケーブルです。無い場合は近くからケーブルを布設します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
電柱の直ぐ隣りに黒のボックスがぶら下がっていますが、
シルバー色ではありません。
ということはかなり長く引いてくるのですね。
少しばかり心配です。

お礼日時:2021/03/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!