電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだまだ来年の話ですが、マンション購入し引っ越すことになります。現在Bフレッツを使用していて(プロバイダーはWAKWAK)引越し先もBフレッツが対応しているようです。
引越し先は同じ市内です。この場合パソコンの設定やNTTとの契約、(ずっと割引)はどうなるのでしょうか?新居は玄関先まで回線が来ているとの事です。
また回線工事がいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

マンションの部屋の入り口まで回線が来ていても工事は必要です。

この場合の工事とはあなたの自宅で何かを取り付けたり穴をあけてどうこうというものではありません。すでに用意されている回線をNTTの局舎内であなたのものとして認識させる、と言ったような作業です。これは光ファイバー、普通の電話線に関係なく必ずあるものです。それと開通の試験があります。ただし設置は済んでいますから実費や一部負担で掛かる工事費用は発生しないはずです。
また#2の方がおっしゃっているのはフレッツの話ですからISPの設定(ID、パスワード、メールアカウント他)は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。NTTに連絡してみます。回答ありがとうございました。

割引は継続されます。

Bフレッツの工事は新規同様
1ケ月くらい(ニュ-ファミリ-タイプの場合)かかるので、早めに申込する事をお勧めします。料金ですが、通常の新規の工事料金がかかります(1万4千円
くらい)新規の時に多分工事費無料のサ-ビスをうけられたと思うので、、もしプロバイダ-が変わっても
大丈夫であれば、工事料金無料のキャンペ-ンを
やっている所にすると安くすむのですが(plala,nifty
,so-net,,etc)パソコンの設定はフレッツ側の設定は
必要ないと思います、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ではパソコンはただ電源を抜いて運び、また電源を入れるだけで良いということですか?

割引はNTT西日本の範囲なら継続されるよう

ですが、工事はNTTの局舎内については必要
(個人的には料金取りすぎ、時間かかり過ぎだ
と思うが)なはずです。また回線終端装置の設
置や開通確認のテスト(速度等)もあるはずで
す。局番なしの「116」で確認してください。

参考URL:http://www.fnet-ltd.com/bflets/cam-w/zutto.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションの部屋の入り口まで回線が来ていても工事は必要でしょうか?教えてください。