梅酒の梅が沢山有ります。何か変わった食べ方とか利用法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっとアルコールのにおいが気になる方には向きませんが、

ジャムを作るといいですよ。

作り方は普通のジャムの作り方と一緒です。

(1)適量の梅(種つきのままでOK)をお鍋に入れる。
 (2)ひたひたにつかるぐらいにお水を入れる。
 (3)砂糖をお好みの量入れる。
 (4)火にかける。
 (5)温まってきたら種と果肉が離れるので種を取り出す。
 (6)果肉がとろけるまで煮詰める。

こんな感じです。
注意点は「焦げ付かないようにすること」です。
砂糖は元もと甘くなっている実を使うわけですからそんなに
入れなくても大丈夫だと思います。
パンなんかにつけても美味しいですよ。
でも、朝からお酒くさいのはきついときもありますが、
そんなには匂いませんよ。
ちょっとケーキなんかにブランデーとかが入ってる程度です。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難う御座いました。これから試してみます。

月並みで申し訳ないのですが、小さく刻んでお菓子に使います。

パウンドケーキとか、梅酒ゼリーに使います。
また、青魚などの煮付けに梅干の代わりに使います。さばとか鰯とかで試してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難う御座いました。今晩にでも試してみます。