梅酒の梅が沢山有ります。何か変わった食べ方とか利用法をご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとアルコールのにおいが気になる方には向きませんが、


ジャムを作るといいですよ。

作り方は普通のジャムの作り方と一緒です。

 (1)適量の梅(種つきのままでOK)をお鍋に入れる。
 (2)ひたひたにつかるぐらいにお水を入れる。
 (3)砂糖をお好みの量入れる。
 (4)火にかける。
 (5)温まってきたら種と果肉が離れるので種を取り出す。
 (6)果肉がとろけるまで煮詰める。

こんな感じです。
注意点は「焦げ付かないようにすること」です。
砂糖は元もと甘くなっている実を使うわけですからそんなに
入れなくても大丈夫だと思います。
パンなんかにつけても美味しいですよ。
でも、朝からお酒くさいのはきついときもありますが、
そんなには匂いませんよ。
ちょっとケーキなんかにブランデーとかが入ってる程度です。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難う御座いました。これから試してみます。

お礼日時:2001/08/22 13:41

月並みで申し訳ないのですが、小さく刻んでお菓子に使います。

パウンドケーキとか、梅酒ゼリーに使います。
また、青魚などの煮付けに梅干の代わりに使います。さばとか鰯とかで試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難う御座いました。今晩にでも試してみます。

お礼日時:2001/08/22 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい驚きの食べ合わせ 何かご存知でしょうか?

驚くおいしい料理の食べ合わせを探しています。

例えばバニラアイスにバルサミコ酢・みそ汁にヨーグルト。
あるいは「ラーメンを○○を入れたらイタリアンになる」といったような、おいしくなる意外な食べ合わせ料理を探しております。

何かご存知な食べ合わせレシピございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッパーの刺激とジャムの甘さがちょうどいい!

海外ドラマなどで見かけるピーナツバター+ブルーベリージャムのサンドイッチ*
最初は抵抗があるかもしれませんが、私は結構好きです*
ピーナツクリームが濃厚で、質のいいもの(できれば無糖)程おいしい!

番外編としては、私の友達はココナッツミルクでご飯を炊きます。
デザートにアレンジするならおいしそうですが、友達はそれを普通の主食としてました。
私には苦手な味(ココナツミルク自体は大好き!)でしたが、機会がありましたらお試しあれ!!

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッ...続きを読む

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Q自称梅酒名人 梅酒作り 得意な方に質問

今年初めて梅酒に挑戦です。

ネットでレシピを調べるとほんとそれぞれですね。

梅1キロに対し氷砂糖350グラムから1キロ・・・

あまりにも差があります。

あるサイトには砂糖は500グラム以上入れなければならないとも書いてましたが、350がベストって方も多くて。。。

で、毎年漬けてる方に質問です!!

友達に人気!旦那が美味しいと飲んでる!なんていうレシピ教えてください。

もちろんその通りできる訳も無く、

きっと梅の種類や氷砂糖までこだわってる方もいると思いますので。

ただ氷砂糖、梅、焼酎の割合が知りたいです。

それぞれ好みがあるのもわかってますがこっそり教えてください。笑

ロックで飲みたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
初めての梅酒、ドキドキですね。

基本的には、糖分はお好み+全部が浸るだけのホワイトリカーだと思います。
それでも、私も初めて漬ける時は
いろんな人のレシピを読みあさりました。懐かしい。
なので、今までずっと作ってきた中でも、
身近な人たちがいちばん褒めてくれた私のレシピを書きます。

普通の梅酒(3リットル瓶使用)
青梅 600g
氷砂糖 390g
ホワイトリカー 1080cc

黒い梅酒(2リットル瓶使用)
青梅 450g
氷砂糖 200g
黒砂糖(塊) 90g
ホワイトリカー 810cc

なんだかチマチマした量でスミマセン。
どちらも1年後に梅を取り出し、それから飲み始めました。
今は5年物になっていますが
3年半物の頃がいちばん好評でした。
アルコールや糖分の種類と割合に変化を付け、
実験的にいろいろしましたが、
うちではホワイトリカーと氷砂糖使用のものが喜ばれます。
35°未満のアルコールで漬けたものは半年頃が人気で、
1年を過ぎたら誰も飲みません。
ちなみに、飲み方はロックか水割り、甘いお酒が苦手な一族です。
参考にしていただければ幸いです。


あと、手元に、祖母と一緒に漬けた26年物があるんですよ~。
これは大樽に、とんでもない量を仕込んだ記憶があります。
この26年物、梅に対して、なんと同量の氷砂糖が入っています。
焼酎は酒屋さんを買い占めるような騒ぎ・・・
当然動かせなくなりますから、床下に潜って作業しました。
1年後に梅を取り出し、これまたとんでもない本数の酒瓶に移して保存。
透明だった梅酒は、現在、真っ黒な液体です。
あれだけ氷砂糖を使ったのに、私の梅酒より酸っぱいです。でも強烈に甘くもあり。
梅酒を超えた、なにか、デラックスで芳醇なオーラを放っています。
まだ4升半隠し持っているので、50年物くらいにはしたいです。

甘味は足せるから、飲む時にグラスに足したらいいって、
糖分控えめで作ればいいって、ずっと思ってきました。
実際、10年未満ならそれで美味しく調整できます。
でも、26年物はダメです。味を足すと、不味くなっちゃうんです。
ですから、孫の代まで保存する計画でしたら
糖分を継ぎ足さないで済むレシピが必要かもしれないです。


すっかり長くなってしまいましたが、
どうか主さんの梅酒が美しく芳しく美味しくできますように。
この時期だけのチャレンジです、楽しんでくださいね。

こんばんは。
初めての梅酒、ドキドキですね。

基本的には、糖分はお好み+全部が浸るだけのホワイトリカーだと思います。
それでも、私も初めて漬ける時は
いろんな人のレシピを読みあさりました。懐かしい。
なので、今までずっと作ってきた中でも、
身近な人たちがいちばん褒めてくれた私のレシピを書きます。

普通の梅酒(3リットル瓶使用)
青梅 600g
氷砂糖 390g
ホワイトリカー 1080cc

黒い梅酒(2リットル瓶使用)
青梅 450g
氷砂糖 200g
黒砂糖(塊) 90g
ホワイトリカー 810cc

なんだかチマ...続きを読む

Q梅酒の梅の利用方法

梅酒の梅の利用方法を教えてください。煮てお茶うけ以外に料理に使えるような方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

種をとって細かく刻んで煮豚をつくるときに、下茹でのあと煮込みにつかうつゆの中に少量の梅酒と一緒にいれて隠し味にします。

あと、同じく刻んでたたいて白味噌(京風の甘めのもの)にまぜて白身魚を一晩つけて、みそ焼きにしたりします。(しあげにシソを刻んでかけるとおいしいです)

Q梅酒を作った後の梅の実をどう食べる。

我が家で今年も梅酒を作ることになりましたが、
例年この時期になると食べ残した梅の実をどうしようか
と思っているのですが、勿体ないのですが捨ててしまっています。

アルコール分の滲みた梅の実の活用方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

【魚の甘露煮】
煮付けなどと一緒に煮てしまうと骨まで軟らかくなり、美味しいですよ。
梅の酸味が骨を軟らかくするそうです、祖母に教えてもうらいました。いまだに魚の煮付けは上手く出来なくて つい うどん・そうめん汁の素でやってます、これに梅を入れて煮ると ひと手間かけてるな~と自己満足で食卓に(^^)V主人は美味いと言ってくれてます。

【ドレッシング】
種を取った梅をレンジで加熱してアルコールをとばします 冷めてからその果肉をドレッシング(サラダ油+酢・塩 コショウ)に少々混ぜて作りおきします。
食欲ながない時など大根の千切りにあえて食べてます。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報