プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。料理が苦手でしょうがないママです。
1歳の子供に野菜をたくさん食べてもらいたいので、冷凍野菜を使ってみたのですが、レンジでチンですと指定の時間より短くしてみても歯の少ない子供にはやはり断面が固いようです。小さく切ってもやはり煮込み野菜(冷凍じゃないもの)のほうが良く食べてくれます。今後仕事に復帰するのでできれば簡単な冷凍野菜の調理の仕方(やわらかくなる方法)を教えてください。

A 回答 (1件)

冷凍野菜を普通にゆでて細かく刻むかミキサーにかけるかでスープを作るというのはどうでしょう?水、だし、醤油、砂糖などをつかうだけで20分もかかりません。

(小さなお子さんのためにも香辛料は入れないほうがいいと思います)
タンパク質系のものも入れられますし、栄養バランスもいいですよ。
今のうちはどろーんとしたものが食べやすいですよね。

あと、瞬間冷凍された野菜なら、たいてい解凍してもふつうの生野菜と変わりませんよね?
解凍をレンジにこだわる(?)必要もないと思いますし…
かたい野菜を柔らかくするより柔らかい野菜をはじめから使うのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
ちょっと私の書き方が分かりにくかったかもしれません。冷凍食品として売られている野菜を使いたかったのです。でもスープは良いです。やってみます。本当にアドバイスありがとうございました。