最速怪談選手権

毎年9月と12月頃に海外旅行に行ってます。もちろん、去年は行けませんでした。
自由化の段取りとしては、政府の相手国への危険度の格下げ、帰国後の隔離の
廃止などが必要なのは知っています。また、ある旅行会社のサイトでは、まずは
添乗員が同行するツアーが先に解禁となるのでは?との記事がありました。
また、私個人としては解禁後でも当面は、直近のPCR検査の結果、もしくは
ワクチン接種済みの証明が必要になるのでは?思います。

海外に自由に行けるのはいつ頃でしょうか?皆さんの予想を聞きたいです。

*”そこまでして海外に行きたい理由は何なの?”という自粛ポリス的な方からの
 回答はお断りします。

A 回答 (10件)

>(日本)政府の相手国への危険度の格下げ

よりも、相手国の日本への危険度の格下げが必要です。
日本国民は必ず日本に入国(帰国)できるのですから。

解禁=VISA免除、もしくは観光VISA発行の開始 ですが、
それは、後の後。
はじめは、
ビジネス目的、人道的理由の入国を「通常の通り」に往来できるようにする
そして、感染状況の様子を見る。
その後に、はじめて観光目的の再開。だと思います。
そのころにはワクチンパスポートが導入されていると思います。

それは来年の夏以降と予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました

No.5です。

> 日本人が旅行に行く様な主要国では国民の殆どがワクチン接種済みな
> 状態になるにはあと平均で半年はかかると思います。

旅行先の国のワクチン接種率と同じく日本のワクチン接種率も重要です。
旅行先の国が日本人旅行者を受け入れるかの判断はそこですから。

> やはり、実質自由に行ける様になるには早くて来年以降でしょうかね。

今報道されているワクチン接種計画を聞く限り日本の接種率が十分上がるのは来年中と思っていますので、個人的には海外旅行が大きな制約なしに行けるようになるのはNo.5に書きましたように再来年(2023年)以降だと考えています。
それでもワクチン接種の証明書を示せとか、直近10日以内のPCR検査を示せといった制約が付くのではないかと。。。

まぁ、今は一部のビジネス関係者ややんごとなき要件が有る人でないと海外へ行けない状況なのですから、普通の観光目的の旅行者も受け入れてくれるところまで事態が改善するというのは凄いことなわけですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました

私の子供はアメリカに

昨年秋に行きましたよ。
    • 0

今年の終わり頃か

年明けに解禁

今が第二波から第三波への端境期として
第四波で収束に向かうとしての予想

当たると良いなぁ

海外どころか去年から
国内線にも乗ってないし
    • 0

行きたいですよんr、でも今年は無理とおもいます。

世界レベルで見ても下げ気味ですが収束に向かうようには
みえません。来年の今頃期待したいですね。
    • 0

まず日本が「自由に海外へ行ってもいいよ」、「帰国時に特別な処置はないよ」という状態にならないとダメですし、行きたい国側(それと乗り継ぎで立ち寄る国も)でも「日本からの人は自由に入出国できるよ」という状態にならなければならないでしょう。

それには世界的にワクチン接種が進み、ある程度広い範囲で集団免疫が獲得できた状態にならないと難しいでのではと思います。

それは今の主要国の進捗状況からしますと2023年以降ではないかと考えます。
2022年中は可能になったとしても一部の国だけで、多くの国でというのは難しいのではないでしょうか。

なお、以下の様な記事もあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210305/k10012 …

ちなみに当方は2020年の1月と2月にヨーロッパへの旅行をしましたが、3月の沖縄旅行と6月のヨーロッパ旅行をキャンセル。
計画していた9月のヨーロッパ旅行は予約前に諦めました。。。
今年は緊急事態宣言のため1月・2月に予約していた3回の沖縄旅行をキャンセル。4月以降の国内旅行の予約も躊躇している状況です。
貯めている航空会社のマイルが来年2022年の夏ごろから毎月結構な量で期限を迎えるため「見切りで2023年の旅行用に特典航空券をとってしまえば、最悪2024年まで変更できるから何とかなるか?」・・・など少々悩んでいます。
些細な悩みと言えばそうなのですが。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
他の方も仰ってましたが、やはりワクチンの普及が一番の要因の
様ですね。
日本人が旅行に行く様な主要国では国民の殆どがワクチン接種済みな
状態になるにはあと平均で半年はかかると思います。(国の人口、
国民の民度にもよると思います)
やはり、実質自由に行ける様になるには早くて来年以降でしょうかね。

世界をランク分けすると、、、Aランク 台湾、ニュージーランド、オーストラリア 飛んでFランク 日本、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア等など(^^;) 海外というのがどこを指しているか判りませんが、仲間はずれになるのが怖いのでFランク国同志で海外旅行を解禁する可能性は高いですが、そうなると当分はAランク国への渡航は遠ざかるのでは?

Fランク同士なら1年(安全ということではなく無理矢理(^^;)、Aランク国へは5年くらい(自然消滅するころ)じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうあれ今年は難しい、ということですね。

いつ頃と言われても、世界的にワクチンが行き渡るまで二 三年かかるのではないですか

• 0
この回答へのお礼

貴方が仰る様に、相手国の国民のほぼ全員がワクチン
接種済みな状態にならないと難しい、というのは
一理あると思います。

オリンピックの頃に日本への入国がほぼ無理のようです

これを考えたら早くてパラリンピックが終わった頃に思います
    • 0
この回答へのお礼

早くて9月以降、ということですね。

オリンピックするなら、6月ぐらいからはできそう。

オリンピックしないなら、秋ぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックという要素がありましたね。
政府が何としてもオリンピックを開催したいのは
やはり旅行業界と結びつきが強い2Fの影響
でしょうかね?