プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が入院し、コロナ渦でお見舞いにも行けない状況です。
父は携帯を持っていない上に父の入院病棟階には公衆電話もありません。
通話だけできればいいため、昔のようなシンプルなプリペイド式の携帯があればいいのですが、今は機種代が高く、いつまで使うかどうか分からない携帯の機種代に何万円も使いたくないと言います。
一番シンプルでお手軽な、短期間使用向きの携帯を持つ方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

>レンタル携帯も視野に入れていたのですが、オススメできない理由は何でしょうか?



本当にわずか、数日なら、レンタルもありですね。
でも、わずか、数日とかなら、たぶん、検討されている間に、退院の話が出てきますからね。
やはり1週間とか一ヶ月とかの単位を検討せざる終えないかと・・・
そうればレンタルだと、そこそこ費用が高いからですね。

一ヶ月とかのそこそこの期間を考慮しなければならないと思っている方がよいでしょう。すると、そのまま契約している方が良いですからね・・・

携帯電話会社の商売の手助けをするようなマネではないが、うまくいいくるめて携帯電話を持たせるのもよいかもしれませんよ。
今時は、公衆電話が少ない。病院とかでまた、入院したときに、携帯電話が必要になるよと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返信ありがとうございます、大変助かります。
父が末期状態であり、痴呆も少し入っているので、いつまで携帯が必要になるか全く読めないのです。
なので、使った分だけ支払いというのが理想だったのですが、1日のレンタル料や使用率を考えると、月契約してしまった方がいいかもしれませんね。
老人向け簡単携帯の白ロムを買い、格安simを入れて持たせる方向で考えてみたいと思います。
無知でお恥ずかしいのですが、携帯と格安simの互換は考える必要がありますか?
その場合はsim会社に問い合わせればいいのでしょうか。

お礼日時:2021/03/08 23:29

>父がスマホを全く覚える気がない&教える機会が持てないという事情と、利用期間が読めないので、使った通話料だけ支払いという方法が理想なのです…



UQモバイルとワイモバイルは、60歳以上なら「電話の話し放題」が通常\1,700/月ですが永年1,000円引きになります。

極端な方法ですが、安いスマホを買って一番安いコースに申し込み、電話のアプリを除いてあとのアプリは全部消去して使うなんてのはどうでしょう。

電話をかけるアプリしか画面にないのだから覚えられるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は数日の入院で済むことを前提に、レンタル携帯で済ませました。
今後長期入院もあり得ますので、その際は教えて頂いた方法を検討致します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:48

IP電話(050)が一番安いでしょう。


データ通信ができる最低レベルのスマホを購入して、最低限のデータ通信SIM(月1GBとか3GB程度)を契約して下さい。併せて050も契約します。
通話品質は多少少し落ちます(LINE無料通話と同じ)が低価格で、音声対応SIMの契約が不要なのでとにかく安くあがります。解約も自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回はSIMや端末用意の手間が惜しかったのと、数日で済むという前提で、レンタル携帯で済ませました。
050という発想はありませんでした。
今後長期入院となった際、改めて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/03/09 12:50

https://www.rekmio.com/prepaid/

シム契約は上のものにして
端末は、他で調達する


新品ならアマゾンで15000円くらい、それ以下は辞めといたほうがいい
https://www.rekmio.com/prepaid/
もっとてなら
ゲオとかフリマで中古買う

なにか安くしたないなら、なにかデメリットもある
「一番手頃な携帯を教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回はSIMや端末用意の手間が惜しかったのと、数日で済むという前提で、レンタル携帯で済ませました。
今後長期入院となった際、改めて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:51

>携帯と格安simの互換は考える必要がありますか?



MVNOは、MNOのSIMカードが提供されている。よって、完全な互換性と言える。


SIMカードの互換性よりも厄介な問題があり、
MVNOで利用するのは、スマホって携帯電話って前提となっている。
そのために、3.9G対応のスマホしか使えない携帯電話会社も存在する。
動作確認がとれている携帯電話については、携帯電話会社のサイトに記載されています。

NTTドコモのMVNOなら、ドコモのSIMカードをさせば理論的にはそのまま使えるが、3.9Gしか対応していない場合だと使えない可能性がある。

KDDI・沖縄セルラーのMVNOだと、KDDIのメーカー端末でも、SIMロックの解除をしなければ使えない場合がある。
今では、VoLTE端末でなければ実質的に使えない。

ソフトバンクだと、契約によりSIMカードを変更している。
MVNOでも分けている可能性はある。過去にディズニーと提携して提供していたものは、SIMカードを変更していた。


もし、中古のガラホを購入して利用するなら、そのまま提供しているMNOで契約している方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
父がスマホ使えないという以前に、私の知識もまだまだだと反省です…
ありがとうございます!
今回はSIMや端末用意の手間が惜しかったのと、数日で済むという前提で、レンタル携帯で済ませました。
今後長期入院となった際、改めて参考にさせて頂きます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 12:53

UQモバイルとワイモバイルから



「簡単スマホ」というのが出てますけど。
これじゃだめですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わがままで申し訳ないのですが、父がスマホを全く覚える気がない&教える機会が持てないという事情と、利用期間が読めないので、使った通話料だけ支払いという方法が理想なのです…
最低限機能の老人向け携帯の白ロムに、最安のsimを入れるというのが最善でしょうか。
どんな白ロムでもどんなsimでも入れられるのかどうか、私も分からない部分もあります(T_T)

お礼日時:2021/03/08 23:22

http://www.mobilerental.jp/
レンタルもあるが、正直オススメはしない・・・

ソフトバンクは、まだプリペイド式携帯電話を提供している。
でも、昔みたいな投げ売りは、されていない。
また、今は、最大2万円までに値引きが制限されているから、正直に値引きはない。

今は、MNOと大手のMVNOについては、解除金は、最大1000円までとなっています。そのために、MNOや大手のMVNOを契約するって方法もあります。
端末は高いから、ご家族の誰かが今、使っていない携帯電話を、利用するって方法があります。
あるいは、安価な中古のスマホを購入して利用することになります。

goo simsellerなら、端末とのセット契約で、1円~で機種が提供されている。ただし、1円からだから、安価だが、比較的短期間で解約すると、次に契約出来なくなる恐れがあります。
やはり、もし、次に必要になったときに契約とかしたいのであれば、非公開ですが、半年以上使う必要があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月契約より都度支払いが理想だったので、レンタル携帯も視野に入れていたのですが、オススメできない理由は何でしょうか?
今のところ、ソフトバンクのレンタルプラン、シンプルフォンプラン(ガラケー)を有力候補としていました。

goo simsellerは初めて知りました。
入院中の期間限定、その後携帯を持つ予定もないためとても理想的なのですが、父が老齢のため1円プランのスマホを使えるかどうかが気になります。
使い方を教えるために病室に入ることが出来ない状態なので(T_T)

お礼日時:2021/03/08 20:36

中古屋さん、メルカリ、ヤフオクへでも言ってボロい中古携帯を購入してください



SIMについてはiijmioのケータイプランというのを契約すれば月々税抜920円です
https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/index.html

4月からは新しいプランへ変更することで780円くらいで更に安くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いつまで使うか、何日使うか分からないので、月契約より通話の都度支払いの方法があればありがたいのです。
でもありがとうございます、都度支払いよりお安く済むかもしれないので、検討させて頂きます。

お礼日時:2021/03/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!