アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆さんにお聞きします。
20代前半に結婚と20代後半に結婚は、
どちらのメリットが大きいのでしょうか?

私は社会人でまだ本科留学を考えており
20代後半を結婚目標にしているのですが
20代前半の年齢での結婚よりは金銭面は
安定して様々な面でもベストなタイミングですか?

A 回答 (1件)

20代前半の結婚

メリット:若いので家族計画が立てやすい(数年差で兄弟作りたいとか、しばらくは2人で過ごしたいとか)。子供の手が離れた後も若いので、第二の夫婦生活を旅行したりして体力いっぱい楽しめる。
デメリット:金銭的余裕がない。特に大卒・院卒ですぐに結婚となると女性は会社から警戒されて出世しにくいかもしれない(すぐ産休取るんじゃないかと)若いため両家両親から反対される可能性はなきにしもあらず

20代後半の結婚
メリット:金銭的に余裕がある。社会にも認められ始める年代。勤続年数的にいろいろなお祝い金が高くなるかも(出産祝いとか結婚祝いとか)
デメリット:女性側は転職しづらくなる(すぐ産休取るのではと警戒される)。子供を複数人望むなら、余り2人でのんびりは過ごせない。

色々と書きましたが20代後半はバランスがいいと思いますよ。
かくいう私も27で結婚しましたが、特に今のところ不便はありません。といっても結婚年数5年も経ってないので何も分かった口は聞けませんけどね笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考になりました!