いちばん失敗した人決定戦

こんばんわ。
楽天で5000円ぐらいのゲーミングキーボードを買いました。
ファンクションキー、矢印キー、テンキーがないコンパクトタイプです。
とりあえず、普通に遊べるのですが、ゲーム中にスペース+数字キーの操作をすると音楽プレイヤーやスライドショーのアプリが起動したり、デスクトップが表示されたりします。
説明書をみると、マルチメディアショートカットキーと謳っており、ノートやコンパクトキーボード特有のFnキーの同時押しで、起動させるのではなく、普通にスペース+数字キーで起動してしまうので、困っています。
とりあず、ペラペラの説明書を熟読したのですが、停止させる方法はのっていませんでした。
windowsのショッートカットの編集を覗いてみたのですが、やり方もわからないし、そもそも、スペース+数字キーという項目がありませんでした。
謎な中国製なので、メーカーに問い合わせるのも、不可能だと思います。
ダメもとで、購入店に問い合わせようかと思いますが、その前にアドバイスをもらいたく質問させていただきました。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のコメントありがとうございます。

メーカー名 Xinmeng
    モデル名  XM-RF68

です。

ご指摘ありがとうございます。

A 回答 (3件)

追記どうもです!

キーボードから直接キーコードが出ているので、それを変更して無効化はできます。

PowerToysというソフトをインストールして、
「Keyboard Manager」で「キーの再マップ」をしてください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/powerto …

画像は「スペース+8」で再生ではなくただの「8」が入力されるようにする例です。
「ゲーミングキーボードのショットカットキー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなソフトがあったとは知りませんでした。

ぶち壊してもいいので、ファームウェアでも書き換えできないだろうかと調べているところでした。

教えてもらった通りで、なんとか、うまくいきましたが、
どうも alt + スペース といったようなショートカットキーもあり、一体いくつ作業しなくてはいけないのか、、、、

あとショップに問い合わせてみたのですが、ショートカットキーは停止できないとのこと。
メーカーは、なぜ、手間かけてこんなわけのわからないショートカットキーをつくったのか。
もしかしたら、そもそもゲーミングではなく普通のマルチデバイスに、なんとなくゲーミングって付加価値をつけてみたのではないかと思います。
いや、これって、マルチデバイス用途ならショートカットキーは便利だけど、ゲーミングとしては、失格でしょ。
レビューも好印象だったのですが、今にして思うとレビュー数が少なかった事とゲーム用で使っているレビューがなかったことを考慮するべきでした。

仕方ないので、お金貯まるまでは、だましだましで使っていこうと思います。
人柱代としては高くつきましたが、今度買う時は、高くてもメーカー製を買おうと思います。

機種などわからないのでたぶんですが

そのキーボード専用のドライバが入っていると思うので
それを止めれば普通にキーだけ動作するようになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみてたのですが、ドライバを探しきれませんでした。
箱の中にも入ってなかったので、特に必要がないのかもしれません。

謎な中国製なら、メーカー違いの同等品でも同じ挙動かもしれないので、

取り敢えず補足で型式と写真のアップをしてみると回答につながるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追記してみました。