プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴らせて下さい。
私は35、姑は73。
同居して、3年になります。家は私達夫婦が2人で新築を建てました。結婚するとなった時に旦那の両親が今の家がボロいので、壊して建て直して欲しいと言ったからです。
しかし完成まで1週間となった時に義父が他界。
葬儀代等、義母からは一切出てこず葬儀代等も私達夫婦が全額負担。その頃から私は義母に不信感がありました。義父が他界して2週間ほどたった頃義母の所を訪ねると留守。パチンコに行ってたんです。元々パチンコが趣味なのは知ってましたが、自分の旦那が他界し、すぐにパチンコとか行っちゃう感じ、私には理解し難いです。義父の仏壇に線香もあげないし、水やお茶も年に何回かしか交換しません。

義父が他界してから、負の遺産が沢山出てきました。
旦那は20年も家を離れていた為、何も知らなかったとの事。
私達が結婚する時も義父に「車が壊れたので、どっちかの車を俺らにくれ」と言われ、旦那の車を譲り私達は車を購入しました。
お金がないのは身なりや家、車を見ればわかっていましたが「俺は金はないけど、借金もない」と義父が何度も私に言っていたので、私は鵜呑みにしてしまっていたんです。

私達夫婦がこれまで姑達の尻拭いをしてきたのは数知れず…ガス代滞納、ガソリン代滞納、その他諸々。

家を建て直してした為、今更別居する訳にも行きませ。
姑は生活費を1万円入れるだけ。家事は一切やりません。

私は姑の洗濯物も全て私が干します。
なのに、姑は自分の物のみ回収していきます。

そこで、私のパンツやインナー等も回収しているよーで、今まで、何度もパンツを履かれ10枚は捨てました。
姑曰く「私は黒、灰色、紺色は私の色なので、同じ色の物を履かれると分からなくなるから、嫁パンツに名前を書いて欲しい」と言われました。

私は35になってまで、パンツに名前を書かなければ行けないのか??と思いました。
今日も洗濯物を干していると、無くなったと思っていたヒートテックのレギンスが洗濯物に入ってました。
また義母が履いていたんです。

紛れたくないと思い、私と子供の物は別に洗い干している所も違うのにいつの間に持っていってたのか…

今朝、「お義母さん、これ私のレギンスだから。タグ見たことないでしょ?お義母さんユニクロ買わないんだから」と言うと「黒は私の色だから嫁ちゃんがわざわざ黒履いてる思わなかったー名前も書いてないしー」
との事。

私は35になってまで、自分の持ち物に保育園通いの娘と同じく名前をつけなきゃいけないんでしょーか。

本当に嫌い。姑。

A 回答 (9件)

嫌な姑ですね!

洗濯物、マジで嫌!
名前を書きたくないのも分かる!
洗濯物を干している角ハンガーとかに姑の名前を大きく書いてやったらどうですか?
名前入りのハンガーに干してあるヤツのみ姑の衣類だから!!って。それ以外は私達親子の物だから触らないで!って。
ハンガーも色分けしたりね。
相手が勝手に色分けして主張するなら、
こっちも色分けしてやる。

それにしても、ワザとちゃうか!?って感じやね。
気をつけないと、娘ちゃんが大きくなってきたら娘ちゃんの衣類にも手を出すかもよ。
    • 1
この回答へのお礼

嫌な事分かって頂いて嬉しいです!!
なんで私がこの歳になって名前を書かないといけないのか謎です。
お義母さんがわからないんだからお義母さんの持ち物に名前書いたら??と言ったら「目が悪くて書いても見えないからー」って。
ぢゃあ私が書いたところで解決しませんよね??
って話なんです…
ホント嫌!!嫌い!!

私と旦那があまりにも洗濯物に対して何度も注意されるからって暫く自分の物はコインランドリーで洗ってたみたいなんです。
なのにここ最近また洗濯物出すようになってきて…

既婚男性ですけど。

ご苦労をお察しします。
ずぼらな姑ですね。
洗濯かごや物干しのハンガー等を完全に見分けが付く物にしたらどうですか?
服の色で見分けないで、洗濯のかごとハンガーで見分けてくれって。

旦那も注意すればいいのに。
「もうボケが始まったのか?」って

もういっそ洗濯機も分けて、ボケ防止に自分の洗濯物は自分でして貰ってたらどうですか?
忙しくて時間がないなんて事はないでしょうからね。
    • 1
この回答へのお礼

男性の方にも分かって頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

旦那にも再三注意してもらいました。
それでいじけた義母は自分でコインランドリーで洗濯するようになってたんですが、また最近調子に乗り出して洗濯物を出してくるんです。

ハンガーも色分けしたんです。
でも何故かそれを使わない。
どれも一緒でしょ??との事です。

旦那には諦めて、パンツやインナー見えない物は義母が着そうにない色を買うのが1番の解決策。ババアに色々注意してもいじけて面倒臭いから。と言われました…

洗濯かごはあなた達夫婦の自室に置く。

姑のものは放置する。または大きい専用のネットに入れて洗い(私なら一緒に洗うのも嫌!)洗濯ピンチ、干す場所も替え、完全別離。

注意されるのがイヤなら言い続ける。諦めずイヤなことは言い続ける。

自室には可能なら簡単なものでも良いから鍵をつけると良いかもね。

人間てね。ほんとにイヤな人とは分かり合えないと私は思う。自分を通した方が良いと思います。頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そーですよね…私が同居を甘く考えてたのも悪いんです。
鍵のない部屋なんて作ってしまったから…最初から鍵付きにすればよかったです。私が産休中に部屋で休んでたら義母が入ってきて、クローゼットを開けた事があったんです。「どーしたの??」と声かけたら凄く驚いた様子で「居たの!?ビックリした!!ちょっと太ったって姉に言われたから姿見の鏡借りようと思って!!」という事があったんです…

私は世界で1番姑が嫌いです。

旦那に1回「人の親の事そんなに汚い人扱いよく出来るな。」と言われた事会ってあまり言わないよーに、態度に出さないよーにしてるんです。

頑張ります。ありがとうございます。

困った姑ですね!

若い頃から好き勝手な事して、挙句の果てに
迷惑かけて、とんでもないですね
洗濯物は姑の物に名前書いておきましょう。
姑の所有物にマジックで名前書けば良いんじゃない。
何言っても自分本意の人やから疲れるでしょ
気分転換に、街に出掛けてブラブラして気分一掃しましょう!
旦那さんは、自分の母親やからキツく言わないでしょうし!
鬱憤が溜まるばかりですね
海に行って 姑の馬鹿野郎等大声で叫び 気分はらしましょう
    • 1
この回答へのお礼

姑がとんでもないやつと分かって頂けただけでも凄く嬉しいです!!ありがとうございます。

旦那に1度だけ「人の親の事そんなに汚い人扱いよく出来るな」と言われてあまり旦那には言わないよーに、態度に出さないよーにしてるんです。私の箸とか姑は平気で使うんですけど、私は嫌なんです…

気分晴らしながら乗り越えたいと思います!!!ありがとうございます!!

「ハンガーも色分けしたんです。

でも何故かそれを使わない。
どれも一緒でしょ??との事です。」

話にならないですね。
「じゃあ何のために色分けをしたのか理解はしている?」
「色分けをする事になった理由は言える?」
「説明された事は覚えていられないの?」
「紙に理由と説明書を書いて張り出しますか?」
「コインランドリーを使うならどうぞ。」
「家の中にだってルールは必要なんですよ。」
「ボケているなら手を出さないで下さい。」
「ボケていないならしっかりしてください。」って感じですね。

ご心労お察しします。
ホントに大変ですね。
ロケットに括り付けて宇宙に飛ばしたいですよね。

旦那もくじけないで援護してやってね。
旦那も大変なのわかるけど。
    • 1
この回答へのお礼

こないだも旦那と会社の愚痴を言い合ってたら「人の悪い所を見る前に自分がどれだけ優れた人間で、人に物事を注意出来る人間なのかまず自分を見直す事が大事なの」と言って来て最高イラつきましたねー

あれほどの好き勝手やって、どーしてそんな言葉が口から出るのか不思議で仕方ありませんでした。

いっぱい愚痴っちゃってすいません…
ホント宇宙に飛ばしたいです!!

「人の悪い所を見る前に自分がどれだけ優れた人間で、人に物事を注意出来る人間なのかまず自分を見直す事が大事なの」

えっと
ここまで説得力の無い言葉というか、呆れるというか、よく耐えられましたね。
自分なら間違いなく ○○を〇〇て、「人にその言葉を言う前に お前がまず自分を見直せーっ!」ってやっていますね。
聞けば聞くほど、
ここまでとは...

JAXAに次のH-2ロケットの予定聞いてきますね。
    • 1
この回答へのお礼

なんかうちの姑変なんです。
なんか少し発達障害っぽいとゆーか、アスペルガー??ぽいというか…

ロケットの予定よろしくお願いします!!笑

姑さんが出した洗濯物はまとめて袋に入れて無視してはどうなんですか?

何か言われたら、一緒に洗うと間違えて履くから嫌だから。と言っては?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そーですよね…

なんだか義母が面倒臭い性格で70過ぎてるのに、何か気に食わない事あると、泣き叫びながら怒ったり、部屋から一切出て来なくなるかとかするんで、私も機嫌損ねられるのを避けてしまったりしてるから面倒な事になるんですよね…

次間違われたら、その作成実行してみよーかなぁ…

間違えて洗濯物取り込まれないように、自分達の洗濯物は自分の(夫婦の?)部屋に部屋干しするとか、どうですか?

それでもダメなのかしら…
お役に立てない回答でしたらごめんなさい(_ _;)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家が平屋で、陽当たりいい部屋をお義母さんにやり、私達は裏の部屋なので、部屋干しは考えていませんでした…最悪続くようでしたら部屋干しも考えてみます!!ありがとうございます!!

なんかご主人もうんざり気味だし、

イライラ嫌い!嫌い!ってするだけ損かも。

老人用の暖かパンツとか、ゆったりレギンスとか、
快適なインナーを贈ってあげてみてはどうでしょうか。
多分、下着買うお金もったいない半分、
あなたのものが羨ましい半分かなと思うので。
自分のものの方が快適!となればやらなくなるんじゃないかな。

後は老眼とかボケとか、
そういう衰えで本気で区別がつかない可能性もあります。
この場合は、干す場所を完全に別にするしかないですね。

同居してずっと一緒だと愚痴れるところもないし大変ですよね。
こうやって時々ネットで毒吐いてストレス発散してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そーですよねー…もーイラついてるこっちが馬鹿みたいですよねー
きっともぉボケてるのかも??笑

パンツ、靴下、タオル、エプロン、レギンス。全部こっちで買って与えましたが、気に入った物だけ使わせて貰うとの事でした。

でも皆さんか回答頂いて、色々なアドバイスを頂き私自身、色々対策してきた事は間違いぢゃなかったと思えただけでも良かったです!!
もぉお手上げ状態ですよね。笑

これからも、何かあればこちらで発散させて頂きたいと思います!!

ありがとうございます!!