アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週で出血あり、腰痛あり、で妊娠継続できた方いらっしゃいますか?
最終月経日、周期などで計算すると、今おそらく6週1~3くらい。
昨日、念のため病院へ行ってきました。
エコーでは胎嚢は確認できたけどサイズまでは測ってもらえませんでした。
その時、出血しているね、すこーし。ピンクぽい感じだけどねと言われ、
今まで特に血が出ていなかったのでびっくりしましたが、
帰ってから用を足すときにティッシュにおりものと混ざったような血が少しつくようになりました。今もあります。色は鮮血ほどではないですが、赤~ピンク、たまに薄茶色。
塊ではないですが、おりものと血が固まったカス?のようなものが便器の奥に落ちていることがあります。
腹痛は特にないのですが、腰痛がありずっとズーンと重いです。生理痛のような・・

3人目なので、エコーを見たときに胎嚢が小さい?あれ~?と同時に出血の話をされたのでこれはダメかもしれない?と思っていたのですが、
先生は、えーこんなもんだよ~、出血もよくあることだし(?!)
それにもしも流産になったとしても初期はできることがないからね、という感じでした。
今回は2人生んだ病院が人気のため予約が取れず、初めての病院なので、
こちらも先生の対応がよくわからず・・・
はっきり厳しいかもしれない、という先生なのかそうでないのか・・・
気になることは全て答えてくれたのですが、出血がひどくなったらどうすれば良いのか?などこちらが聞かないと教えてくれず、総じて流産になるかも~という話はありませんでした。2週間後が良いけど気になるなら1週間後でも良いからね~という感じ・・・。また安静にと言われず、特に普段通り生活して大丈夫と言われました。

2人ともに妊娠中出血もしたことがなく、つわりもひどかったのですが(一人目は入院したほど)今回はまだありません。つわりがいつから始まったかも覚えていないので、何とも言えないのですが・・。
また一人目の前に1度流産しましたが、稽留流産→自然排出×→掻把手術だったので、進行流産の展開がわかりません。

半ば諦めかけているのですが、妊娠初期に同じような出血をして継続した方いらっしゃいますか?難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

先ずは 先生の言った事を信じていて良いです。

本当に良くある位の出血で この時点では何とも言えず
経過を見るしかありません。

初期流産の95%は 受精卵側の問題で、人間が動物である以上
自然界で生き残れない個体は自然淘汰される現実です。
医療の介入も 母体の努力(安静)も その流れを止めることは
出来ません。

初期流産の場合は この週週数では 生理になります。
生理が終わったら 一度受診して残留物が無いか確認して
あれば 他の流産と同じ処置をします。

悪阻は 人それぞれ 妊娠毎に 期間も症状も違うので
たまたま 同じ悪阻を経験なさったかも知れませんが
今回の妊娠に関しての悪阻は まだどうなるのかわからない
のです。

何をしていても 流れる時は流れますし、
産まれる命は 何をしていても産まれます。
日常をお過ごしください。
    • 1