電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険に詳しい方教えてください。
入院した場合、限度額証で、
入院費支払い上限がきまってますが。
生命保険掛け金
毎月支払う場合と
(生命保険会社によって掛け金は違うと思いますが)
または、
毎月同じ位の金額を貯金した場合と、
どっちが得なんですか?

A 回答 (3件)

数学的に考えると、生命保険会社が儲けてる分、確率的には損。



私の場合は約30年間支払って、日帰り手術で3回保険金を貰ったのと2百数十万の返礼金だけでした。
    • good
    • 0

先ほどの似たような話があったけど・・・・・



生命保険は基本的に死亡時の保険が主であり
入院時などのモノは、特約として設定するのです

目的が入院等への備えであれば過剰な保険設定は不要
と俺は考えている
限度額認定で上限は決まっているが、入院となれば減収の恐れもあるのでね


>毎月同じ位の金額を貯金した場合と、どっちが得なんですか?
怪我や入院を一切しないなら貯金の方が得なのは自明
    • good
    • 1

医療保険ですよね。


保険に加入するかしないかどっちが得?という質問だと思いますが、それは質問者様が今後病気や怪我をどれくらいするかにかかってるので、誰にも分かりません。

ちなみに限度額証が関係してくるのは、保険の損得の話ではなく、保険が必要か否かという話の方です。
言えるのは、「限度額証があるから、ある程度の貯金があれば医療保険に加入してなくても破たんはしない」ということ。
で、それならばたくさん医療にかかるかどうかは分からないから、無理に加入しなくてもいいよね、という考えが可能なわけです。

が、そうは言っても万が一病気や怪我でたくさん医療にかかることになれば、保険に入っていた方がお得(?)に違いはなく、「それは質問者様が今後病気や怪我をどれくらいするかにかかってるので、誰にも分かりません。」なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!