プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務は配送。お得意先へ配送するのですが、配送件数がそんなになくて配送終われば事務所に戻る。
注文が来ると配送するの繰り返しです。事務所にいる時もそんなに業務はなくて待機している感じです。配送に7割り、事務所3割りかな?
そんな中、事務所が禁煙でなくて皆さん結構もくもくと吸っています。私は吸わないのですが、煙が来ます。換気扇は回っていますが、換気されていない様な気がしています。
今時、事務所は禁煙ですよ。という所が多い中、逆行している感じです。入ったばかりで中々いい難い。回りの方はそんなの気にもしないでもくもくと。待機しているとはいえ暇なので余計に吸いたくなるのかな?
煙草を吸われない方にお聞きします。
この様な現状、あなたならどうしますか?
事務所には社長、専務、営業5人、配高い送2人(その内私)、事務員一人で、吸わないのは私と事務員だけです。

A 回答 (3件)

わが国では、受動喫煙が原因で、脳卒中、虚血性心疾患、肺がん、乳幼児突然死症候群の病気で年間 1万5千人が死亡していると推計されています。

交通事故での年間の死者数の約5倍です。貴方は、受動喫煙で死なない様に煙の無い職場に転職した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

辞めるのは簡単ですけど、このコロナの中、中々再就職も決まりません。健康面も大事ですけど生活面も大事です

法律論で言えば、

事務所内での喫煙は違法です。
換気扇を回していてもダメです。
禁煙にしなければその会社は罰せられます。

新入社員が言いだしにくいのは理解できます。
事務所の外に椅子などを持ち出して、外で待機しては?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

方津を順守してる会社なんて一握りですし、法律を会社に言ってもね。
待機でも電話番はさせられ外で待機は出来ない様です

あなたならどうしますか?

辞めます。
煙草の煙と匂いは我慢出来ないので。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

コロナで再就職が難しい時ですよ。雇用保険もないですよ。生活どうしますか?