公式アカウントからの投稿が始まります

驚異的に高い性能の脳が欲しいです。
脳の性能を上げるには、
結局のところ地道に勉強し続けるしかないですか?

A 回答 (8件)

驚異的に高い性能の脳が欲しいです。


 ↑
あれはほとんど遺伝のたまものですから
現代科学では限界があります。



脳の性能を上げるには、
結局のところ地道に勉強し続けるしかないですか?
 ↑
勉強と経験ですね。



例えるならばノーベル賞受賞者のような頭の良さです。
 ↑
あれは、単に頭が良い、というだけ
ではありません。

発想のユニークさが必要です。
それには経験が不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験も大事にします。

お礼日時:2021/03/11 22:38

脳の性能を上げるためには、人との出会いと、そこから学ぶこと(経験)が大切です。



人は生まれてから様々な経験を脳に蓄積していきますが、
脳細胞は年齢を重ねながら減少していきます。

これにより、脳細胞同士のネットワークが簡素化され
よりシンプルで、ある意味(個性的に)機能的な脳へとなっていきます。

若い頃は、脳細胞のネットワークが淘汰されていないので、
幅広い可能性がありますが、整理された脳とは言えません。

人の脳は、経験を重ねながら、淘汰され、人格(知能と理性)を形成していきます。

そのための経験の一つに「勉強」がありますが、
勉強は、知りたいという興味から始まるものなので、
無理やり知識を詰め込む必要はありません。

脳の性能を上げたいのであれば、
やはり、人との出会いと、そこからの学びだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人との出会いとそこからの学びも重要と理解しました。

お礼日時:2021/03/10 21:10

いや勉強だけじゃなく今と全く違う環境に身をおくこと^_^今からアマゾンのジャングルに行って1ヵ月サバイバルしてみて下さい^_^僕は

無理ですけどすごく脳が研ぎ澄まされると思います生きるためにいろんなことをめちゃめちゃ考えると思います^_^やばい虫やばい動物やばい人間おそいかかってくるでしょう^_^いってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんくらい強い刺激与えないと覚醒しないかもしれません。
甘っちょろいこと言ってたらいけませんね。

お礼日時:2021/03/10 20:50

性能と言っても、どんな性能?単に記憶力が高いだけのバカモノもいますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えるならばノーベル賞受賞者のような頭の良さです。

お礼日時:2021/03/10 20:42

脳の性能とは何ですか?


そこを考えてください。

それと、勉強ってなんのことですか?
学校の勉強?


人の能力って、たぶん、記憶力と想像力と論理的思考力の組み合わせではないかと思います。
記憶力だけでは、ただ材料を多く持っているというだけです。
その材料を合理的に組み合わせて、論理を組み立てられないと、タダの雑学家、物知りというだけです。
論理的思考に広がり、応用力を持たせるには想像力が必要です。

学校の勉強にしても、ただ覚えるだけでは脳の開発にはなりません。
問題があって、答があったら、なぜこの答えになるのかが明確に理解できていなければなりません。

そういう姿勢で勉強をすることが脳を開発すると思います。
といっても、それだけで「驚異的に性能の高い脳」になるかどうかはわかりません。

なにしろ、生きている間に使う脳は、脳全体の10万分の1とかいいます。
全力で脳を使ってもその程度だとしたら、「驚異的に」のレベルまでは宇宙的に遠いと思います。

それでも全力で努力してみてください。
少なくとも、これまでの10倍くらいレベルの高い脳になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
想像力確かに大事ですね。
10倍の性能になりたいです。

お礼日時:2021/03/10 20:42

勉強が必要な人には、『驚異的な脳』になる事は無いです。



脳科学者の中野信子さんが仰るには、学校で授業中勉強した事は忘れないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では性能の高い脳を手に入れるにはどうすれば良いでしょう?

お礼日時:2021/03/10 20:40

> …日々限界まで猛勉強したら、手に入りますか?



それでもダメです。凡人がどんな努力をしても「驚異的に高い性能の脳」にはなりません。生まれながらにして脳の出来具合が凡人を超越していないとダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならできる範囲内で性能アップを図るしかないですね。

お礼日時:2021/03/10 20:23

地道に勉強し続けても、それくらいする人は無数にいますから、それじゃぁ到底ダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒をはじめとする依存物を全てシャットアウトして、適度な運動と栄養と睡眠を取り、日々限界まで猛勉強したら、手に入りますか?

お礼日時:2021/03/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!