アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはyはxについての関数と言えますか?
2021年3月10午前10時x秒の自分の身長ycm

A 回答 (4件)

関数です。


値を知る方法が難しそうではありますけどね。
    • good
    • 1

日時を決めたら身長が決まるわけですかられっきとした関数です。

ちなみに時間を変数に取る場合は変数はxではなくtに取るのが一般的です。
    • good
    • 0

いえない。


例えば、1秒のとき、150cmだった自分が、10倍の、10秒立った時身長は、変わらないから。
関数といえるのは、例えば、100円だして、x円のものを買った時のおつりy円など。
    • good
    • 0

下の回答について勝手な補足を少し。




yがxの関数であるための条件は「xの値を決めればyの値が決まる」と言う事であって「xの変化に連れてyも変化しなければいけない」と言う事はありません。他の回答にあったような「1秒の時の身長と10秒経った時の身長は変わらない」と言う状態は式にすれば

y=k(定数)

と言うれっきとした「xについての関数」です。「xなんてどこにもないじゃないか」と言われるかもしれませんが、例えばxを横軸、yを縦軸に取って普通にグラフを描く事ができるわけですから、yが一定値の場合も「xの関数」と表現する事に何の問題もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!