プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日チェックしてしまうサイトがあります。
そのサイトは、閲覧しはじめたころから比べると最近はずいぶん雰囲気が変わってしまって、
もはやチェックしていても、自分にとっては何の益もない、もしかしたら害しかないかもしれないとおもうようになりました。
それでもついつい気になって、毎日チェックしてしまっています。

雰囲気が変わってしまったのは常連の入れ替わりがあり、
サイトの主旨とはまったく別のことが横行するようになったからです。

それがあまりにも目についてしまって悲しくて、
これまで閲覧のみだったのを、先日つい発言してしまい、ものすごく後悔しました。

そして発言したことで、あらためて、そこには害しかないと確信してしまったのに、
それでも習慣で、ついそのページを開いてしまいます。


なんとかこの習慣を断ち切りたいと、
ブラウザの設定でそのサイトへアクセスしても繋がらないようにしたことで、
一時期は離れていられたのですが、
あるときちょっと気になって、別のブラウザを入れてそちらから閲覧してしまって以来、
また毎日見るようになってしまいました。

スマホでもチェックするようになり、
このところずっと朝起きて最初にチェックするのがそのサイトになっていることに
きょうあらためて気づき、やばいっ! と感じました。

ものすごく時間の無駄遣いをしているし、精神衛生上もよくないです。

どのようにすれば、そこをチェックせずに、
心穏やかに過ごせるようになるのでしょうか。


自分でもものすごく不思議です。
見にいきたくないのに行ってしまう。ほんとにふしぎです。なぜなんでしょう。


すっぱりとそこから離れることのできる、
なにか有効な方法があればとおもい質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.3さんの回答を読み間違えていました。
    時間ではなくて他におもしろいものを見つけるということだったのですね。
    たしかに他にもっと楽しめるものを見つければそのサイトへ行く頻度が減りますね。

    なにか楽しみとなるおもしろいものを探してみようと、とりあえず別のサイトに加入してみました。
    これに夢中になれたらいいのですが。
    ご回答をありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/11 11:37

A 回答 (4件)

「日常にストレスを感じている」、「他に面白いものが見当たらない」等の状況があるのではないでしょうか。



ストレスの無い充実した人生を送ったり、他にもっと楽しいものが沢山見付かれば、そのサイトを見る頻度も減っていくのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的にサイトを見る時間がなくなるように状況を変える、ということですね。
たしかに時間があるせいで見ている、というところはあります。

ストレスは感じていますが、これをなくすことは現時点では難しいので、
勤務時間を増やす方向で考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/11 11:26

ブックマークから該当サイトを外す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに外しているんです……
それでもスマホでは勝手にお気に入りに入っていたりするし
パソコンも履歴から行けてしまうんです……

お礼日時:2021/03/11 11:29

それは依存ですね


精神疾患の類いではないでしょうが

貴方にとって意義があるから見てしまうのです
興味なければ忘れたり飽きて見なくなるものです

色々手を尽くしても見てしまうなら
それが好きなんですよ。貴方は
だったら節度を持って趣味、娯楽として
サイトを見れば良いと思います

自分で「良くない」と決めて、
自分で破って罪悪感感じる方が
余程精神衛生的に悪い

「ウヒョ~今日もやってるね」
って程度の距離感でサイト見てれば良いのでは?
それが日常生活に支障をきたすほどなら
依存症なので話は別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方にとって意義があるから
>それが好きなんですよ。貴方は

うーん。どこに意義があり、どこが好きなんだろうと不可解に感じます。
でもちょっと突き詰めて考えてみます。

>節度を持って趣味、娯楽として

うーん。これを趣味にはしたくないなというか。

>自分で「良くない」と決めて、
>自分で破って罪悪感感じる

これよくあるんですよね。
たしかに自分で自分を縛っているのかなあ。
別に日常生活に支障を来すほどではないのですが、
たぶんそのサイトを見ている自分が嫌なんでしょうね。
そういう自分を認めたくない、という。

距離感を持って楽しむのは不毛な気がしてきたので、
他のサイトへの移行を検討してみることにしました。
自分では気づけなかった観点からのご回答でうれしかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/11 11:24

そこからどのような有益な情報が得られていたのかわかりませんが、私は類似する別のサイトを利用してますよ。



例えばMSNのサイトからYahooにしたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに同じジャンルのサイトがあります。
そちらへ全面的に移行するという方法もありますね。
ちょっと試してみます。もしかしたらそちらのほうが有益で、自分に合っていたということだってあり得ますね。どうなるかわかりませんがやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!