アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が耳が遠くて
大きな声で何度も話しかけても通じなくて
やっと通じても
トンチンカンなことが帰ってきたり
言ったことの中の単語がわからなくて聞き返されると
イラッとしてしまい
つい怒ったような口調で話したり
嫌な顔をしてしまいます

母も短気で自分で耳が聞こえないことに
苛立って大きな声で喧嘩口調でいってきますし
それを聞いてムカッとしてしまいます

筆談もするのですが
話の内容が長かったり、
その中の意味を聞かれるたり
繰り返しの会話になると面倒くさくなってしまいます

どうすれば
耳の遠い母との会話でイラッとムカッとせずに済むでしょうか

補聴器は高いし
耳鼻科に行きたがらないので難しいかもです

A 回答 (3件)

耳が遠い人と話す場合、口をしっかり開けて、ゆっくりと単語を切って話す。


やたら大きな声を出しても、早口では伝わりません。
一度でわからなかったら、単語を別の言い回しに変えてみる。
  
補聴器はメガネと違って、すぐに効果は現れません。
慣れが必要であり、慣れない人も多いです。
  
> 耳の遠い母との会話でイラッとムカッとせずに
伝わらなかった時は、自分の話し方が悪いと反省して下さい。
  
いずれは、あなたも同じ道を辿ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できるだけ大きな声や一応単語をゆっくりと切って話したりもするのですが
なかなか伝わらないです
やり方が悪いのかもですね

補聴器はすぐに使えるものだとばかり思っていました
慣れが必要なんですね知りませんでした

すぐイラッとしたりせずに
話し方が悪いと反省できる心の余裕を持ちたいです

色々教えてくださって
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/11 12:53

いろんな病気を持ってるお母さんと思えば優しくなれるのでは?

    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


例えば20代と80代だと話は会いません。

筆談ではどうでしょう?

耳が遠いのはご年齢でしょうがないと思います。
自分の母も同じですが、1行った事で勝手に100完結。と思っております。
そこに対して怒ってもしょうがない。
年齢・老化に従うだけです。

残された人間の若い脳みそでなんとかするしかない。

限りなく「母以外」でなんとか98%まで持っていく。
そして「●●終わらせるよー」くらいでお手紙。

1人暮らしや今後の介護を想定しても良いとは思います。

お大事になさってください。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの母も
こちらはそんなこと思っていないのに
勝手にそう思っているだと決めつけて
怒り出すし
こちらの言い分やそんなこと思っていないと言っても聞かないし、聞こえないので
そういう時が辛いです
そんな時はこちらが落ち着いて
対処すればいいのですが
つい、つられてしまいます

以前はそこそこ話していたので
会話が無くなるのは少し寂しい気もします

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/03/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!