プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローゼットの取手(ツマミ)の金色が経年劣化により剥げてしまい、
銀色の素地が見えています。
できれば金色の塗装を剥がして銀色にしてしまいたいのですが、キレイに剥がす方法があったら教えてほしいのですが・・・。
もしくは、簡単に塗装し直すスプレーなどはありますでしょうか?
素材はステンレスか亜鉛かなと思います。とても重いダイカストです。

全部で10個以上あり、交換するにはサイズなどが難しいので、補修したいです。
東急ハンズなどで販売している商品だとわかりやすいのですが、
AMAZONなどでも結構ですので、
ご教授いただければと思います。

「クローゼットのツマミが剥げたのでキレイに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさんのコメントに、「金色の方が素地に見える」というご意見がありましたが、
    つまんでいるところが剥げたと思いますので、銀の方が素地です。
    つまり、1枚目の写真では、左方向←へ引っ張っているのです。
    2枚目の写真は表に出てる方。触るところが剥げて銀色になってます。
    ですので、
    たとえ塗装したとしてもまた剥げるのでは?と思ったので、銀色に塗ってしまおうかと思いましたが、
    根本的に塗装ではなく「メッキ」だったことが判明・・・!
    みなさんのご意見感謝しております!

    「クローゼットのツマミが剥げたのでキレイに」の補足画像1
      補足日時:2021/03/12 13:39

A 回答 (7件)

「金色のメッキ」を剥がすなら、コンパウンドで磨く。


手で作業すると時間がかかるので、電動工具があると良い。

「金色にメッキ」するなら、1万円程でメッキが出来るキットが有る。
マルイ鍍金工業の「めっき工房」って商品。

写真を見た感じだと、シルバーの部分がメッキで、金色の部分は素地に見えますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに研磨すれば取れますね。ツルツルにするまでが大変そうですが。

「めっき工房」いいですね!
ツマミを購入するよりお値段が高くつきますが、DIY好きにとっては面白い商品だと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2021/03/12 13:27

こんばんはm(__)m初めまして


内容を読みましたが、これは非常に難題でワクワクしました(*_*)
この場合は、むしろシルバーの光沢を生かし下地が透ける位にゴールドを塗装した方が質感を損なわずに仕上げる事が出来る気がします。
塗装は染めQ等が薄く着色出来て良いかも知れません。

ただ、以前に経験しましたが、すぐに剥がれてしまうので、下地にリンレイの床Allを薄く塗っておくのも一つの手です。
但し、染めQとの組み合わせは実験していない為、結果的にどうなるかは分かりませんので、ご了承下さい。
染めQは密着力が良いので、そのままの方が良い可能性も有りますので、実験しながら試してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。染めQなるものがあるんですね。
ツルツルしたものにはプライマーを使えとサイトに書いてあったので、
実験的にやってみるならありだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/12 13:23

この剥がれ具合は、逆に見えます。


つまり金色の素材は真鍮で、それをクロームメッキに見えます。

何れにしても、摘まみ全体の再塗装になります。
既存のメッキは剥がしませんし、剥がれません。
刷毛やブラシで塗装する方法もありますが、素人には塗装ムラが生じやすくて難しいかもしれません。
スプレータイプが綺麗に塗装出来ます
例えば「アサヒペン メッキ調スプレー」はプラモデル塗装とは違う高級感が出せますよ。紹介は「ゴールド」です。シルバーもあります。
https://amzn.to/3vbnZQB

もう一品は
https://amzn.to/3rCu8Dg
ゴールド色もあります。

ラッカースプレーは、玩具っぽく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触っているところが剥げたと思いますので、
銀色が素地と思います。
「メッキ調スプレー」いいですね!応急処置とするならお手軽です。
他のところにも使えそうだし。
東急ハンズでサンプル見てみたいともいます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 13:21

https://www.amazon.co.jp/-/en/CUTOOP-Medieval-Ha …

は、いかがでしょうか?
全部交換した方が綺麗になりますよ。
扉の厚み、~20mmなら合います。
短ければ、今使っているボルトも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アマゾンでも各種あるようで、写真だけだと不安はありますが、
検討してみたいと思います!

お礼日時:2021/03/12 13:17

メッキが剥げて銀ですか。


メッキが剥げて金ではなく。

パーツが樹脂なら、模型用メッキ剥がし剤 というのがありますが、金属のメッキは電解剥離になりますかね。

>簡単に塗装し直すスプレーなど

塗り直せますが簡単とは求めるレベルによります。
シルバーで良ければプライマーという密着補助剤とシルバー塗料と、トップコート用のクリア塗料の3種類で出来ます。
(脱脂などの作業は必要)

メッキに見えるようにとなると作業的に簡単ではなくなります。

更には「DIYメッキ」もハードルは低くありません。


10個あっての「復活」であれば、メッキ再加工に出すのが一番かと思いますが、希少性無く、変更可能なら別のものを買って差し替えという方が安いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに塗装には下地とコートが必須ですね。
特に触る機会が多くて引っ張る力がかかりますので、
塗るならしっかりとやりたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/12 13:16

お気持ち、理解出来ます。


このような場合は、自分で処理しないで、プロのメッキ業者を探して、メッキして頂く方が、綺麗に、仕上がります。
ネットで、探せば、すぐに見つかる事でしょう。

By 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッキだけしてくれる業者があるんですね。
参考にいたします!!!

お礼日時:2021/03/12 13:14

それ、塗装ではなくメッキです。


銀色に塗装は可能でしょうが、元通りの金属の風合いを活かした光沢は得られませんよ?

いっそのこと、つまみ全てを新たに購入されつけなおした方が見栄えも統一性も保てるかと思います。

裏からネジ止めするタイプは数多く、いろんな物を選べるかと思います。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/扉+つまみ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
メッキ!・・・そうか。気がつきませんでした。
ツマミは通販だとたくさんありますので検討に時間がかかりますが頑張ってしていきたいと思います。

お礼日時:2021/03/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!