プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴です。聞いてください。
私はとあるスーパーで正社員してます

出勤する時などパソコンで入力するんですけどやり方が悪くてエラーが出たかもしれないので副店長さんに確認してくださいって言ったら自分で確認するものよ?正社員なんだからちゃんとしろよって怒られました
エラーが出たかどうか正社員は自分で確認しないといけないという事やパソコンで確認するやり方など教えてもらったことも無いし聞いたことも無いです。先輩にそのやり方分かりますかって言ったら「え、聞いた事ないよ?何それ」って言われました。
知らされてないのにめっちゃ怒られるということがムカつきました。
結構言葉一つで悩んでしまう性格治したいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

A 回答 (4件)

愚痴ですねッ

    • good
    • 2

自分のことは自分でする



これは基本の基本だと思うけど・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



私なりに思ったことをお伝えしたいと思います。

大変に重く暗い思いをされましたね……。
今の世の中、残念ながらそういう方がすごく多いですよね。
同じ職場で働く以上、ひとつのチームなのだから、その
チームとして日々の業務を安全に遂行するために、みんなが
できる範囲で助け合い、サポートし合うことで楽しく
働ければよいと思うのですが、実際には自分さえ良ければ
という人ばかりで、とても生き辛く感じてしまいますね。

さて、出退勤のエラー確認方法については副店長ではなく、
別の聞きやすそうな方に聞いて、やり方を知っておきましょう。

それから、言葉一つで悩んでしまう性格についてですが、
これは質問者様の強みでもあると思います。

質問者様が嫌な気持ちになった今回の件について、
私も同じように嫌な気持ちになりました。
つまり質問者様は、他の人の気持ちや痛みなどが
理解できる方ということだと思います。

その能力は、職場環境を改善するためには必須です。
質問者様がいなければ、職場環境が改善することはありません。
いつか質問者様が副店長や店長の席に座られたとき、
必ず大きな力を発揮されるものと信じます。

しかしそれまでには、時間がかかるのかもしれません。
ですから今は、質問者様ご自身の心に負担がないよう、
気を付ける必要がありますね。

言葉一つで悩んでしまう性格。
これを根本的に変えることはできないと思います。
むしろ変えない方が今後のためにもよいと思うのです。

そこで、相手が言った言葉の中から自分にとって
必要な情報だけを取捨選択するのはいかがでしょうか。

今回の件であれば、副店長が仰った言葉の中で、
質問者様にとって必要な情報といえば、
「私はエラーの見方を知らない」←これだけです。

他の全ての言葉は無用なので、着目する必要はありません。
質問者様が日々の業務を遂行される上で必要な情報のみを
記憶に留めることで、他の余計な一言などは受け流され、
少しでも心の負担を軽くできるのでは、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
今後の参考にして行きたいと思います
心も楽になりましたm(_ _)m

お礼日時:2021/03/11 22:30

人間は 言葉遣い一つで、感情が変わるものです。



あなたは、副店長様に 敬語でお願いしましたか。
良く考えて下さい。この文章だと、疑問に思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!