アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不貞行為で相手側の奥様に慰謝料請求され お互い弁護士を雇い高額だった為 減額申し出の文面を作成しました。と同時に高額を請求される場合は証拠も提出してほしいと書き加え通知を送りましたが 3週間経っても何も連絡がありません。こんなに間が空くのでしょうか?今 相手側さんは何をしてるんだと思いますか?

A 回答 (3件)

●内容証明を相手側に送ったら逆上するのではないでしょうか?どういった


 逆転があるのでしょうか?

 ↑、相手が逆上する。これが狙いなのです。ご相談の件であなたが考えてはいけないことは、相手の気持ちです。慰謝料を請求されたあなたは、如何にして支払わなくても済むようにするのか、或いは最低の金額で済ませるようにするかです。逆転するというのは、あなたの方が主導権を握れるという事です。

そして、相手の人間の気持ちを考えず「不倫」という出来事にだけ対応するようにするべきです。不倫という「事」に対する慰謝料の請求ですので、事の成立の経緯とかを整理して考えておくと良いです。結果だけを取り上げて慰謝料を請求してくるのは相手です。

更に、高額の慰謝料請求があった。と、いうことですが判例では高額の慰謝料請求の根拠が明確でない場合は、請求の理由に欠けるという事でゼロになったケースもあるそうです。(これは聞いた話です。)

又、慰謝料の請求者側と支払う側の金額に倍以上の差がある場合の調整の仕方もあります。従いまして、相手がどのくらいの慰謝料の請求をしてきているのか分かりませんが、あなたがもし、いくらかでも支払う意思があるのなら10万円くらいなら謝罪の意味で支払います。それ以上の支払いの責任も義務も感じていません。と、いいましょう。

本当は私には支払うべき責任を感じませんので慰謝料は支払いません。支払えません。と、いえばどうすることも出来ないのです。仮に相手が裁判所に訴えたところで、相手は金銭的に損をするという事が見えていますので、どうするかです。

再度ですが、相手は証拠を持っていてもそれは結果です。不倫の形を証明するに過ぎません。それまでの経緯は相手は知らないのです。証明しようが無いのです。従いましてもっともっと強気で事に当たりましょう。その方が事後の生活も気持ちが落ち着きます。

相手からの内容証明郵便に対して、あなたの弁護士から相手の弁護士宛に、慰謝料の支払いの責任があるとは考えていませんので請求には応じられない旨通知します。と、言う感じの内容証明郵便を出してもらいましょう。

ご質問文書から推測すると、相手の夫婦には不協和音が流れていたように感じましたので、余計にあなたは責任を感じなくてもいい立場にある。と、判断しました。弁護士を入れているのなら、相手の夫婦の情報を探偵を雇って調査してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。奥様に償わなくてはならないと思い 必死でお金を集めてました。次回弁護士さんに伝えてみます。
何度もありがとうございました

お礼日時:2021/03/12 14:57

日にちを空けるのは作戦のひとつとしてよく使います。

あなた側の要求を和らげるとかかわす目的でです。

それにしても双方弁護士を入れるなんて、不倫問題解決の方法としては一番下手な解決方法ですね。お金がかかる上、もし弁護士同士で合意したところで、示談書だけなら何の法的効果もありませんよ。

今からでも遅くありません。弁護士を入れているのならその弁護士に言いましょう。「請求の義務も責任も無いと考えるので、ご期待には添えません。」と、言う内容の内容証明郵便を相手の弁護士に送るようにしてもらいましょう。そうすることで攻守逆転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに弁護士を雇う時 お金がかかるので自分で交渉したら?と弁護士さんに言われましたが自分で何も出来ず只々 恐怖だったので弁護士を雇いました。裁判にでもなったら また多額な支払いがかかるので穏便、減額、迅速で済ましたいのですが その内容証明を相手側に送ったら逆上するのではないでしょうか?どういった逆転があるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 00:18

減額を受ける必要も無いし、裁判をするなら証拠を提示したら対策や嘘を付かれる可能性もあります。



証拠を固め逃げられない様にしているのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では今 減額に応じたくないから証拠を集めてるって事ですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/03/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!