電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の教え子が大学生になり、今教師を目指していますなどの手紙・メール・年賀状などで連絡してくれた時、先生はうれしいですか?どんなことを思ったりしますか?

いろんな意見お待ちしてます☆

A 回答 (6件)

うれしいですね。

例えどんなことでも、近況を教えてくれるのは
うれしいものです。それが悩みでも。
「ああ、こんなことに悩む年頃になったのか」
と、その成長を頼もしく感じます。
そして、それらは、今教えている子ども達に引
き継ぐこともあります。
「今ね、こんな風にがんばる人がいる」と。

ぜひ、連絡してあげてください。
自分と同じ職業を目指すあなたを、頼もしく、
そして愛おしく感じることと思いますよ。

そして、ぜひ自分の夢を実現させてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの文章を読んでいると逆に自分がうれしくなりました。
中学・高校のとき、特に高校の時は先生にいろんな相談のってもらいました。
部活・進路・人生・その他もろもろ、すごく影響を受けました。
そんな先生たちにちゃんと教師を目指してるっていうことを連絡したいと思います。
大学も教育学部ではない専門に進んでるので、教師を目指してるとは思ってないと思うので。
回答ありがとうございました。

嬉しいに決まっています。

私は特に記憶力がいいというわけではないのですが、新しいクラスを受け持ったら必ず2日で全員の名前を覚えます。しかもほとんど忘れることがありません。こういう同僚はけっこう多いです。
 教師になりましたという知らせもまた、嬉しいです。がんばってください。
 蛇足ですが、小1の担任したときに、初めて書かせた作文を手元にとっておいて、その子たちの成人式の時に一人一人手紙を添えて送ってやりました。本人からも親御さんからも大変喜んでいただきました。
 これをきっかけに再会できた子もいて、懐かしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ravsaly37さんの成人式に作文を教え子に送ったというアイディアとってもいいです!
私もされたら本当にうれしいと思います。私はあいにく小学校のときに何度も転校して思い出が途切れ途切れなんで、小学校のときの先生とは全く音沙汰ないです泣。今住んでるところの小学校にも通ってたんですが、小6の1年しか通ってないのであまり思い出がなくて。
頑張って教師になりたいと思います。

ちょっと悲しい思い出です。

若い頃、家庭教師をしていました。たまたま教えていた子が学校で習っている先生が、私の中学時代の教師でした。

珍しい名前だったので、すぐにわかりました。懐かしくなって電話をしました。私は中学時代は勉強ができなかったけれど、今は家庭教師ができるほどになった、と言いたかったのです。

ところが電話に出た先生は、不機嫌なえらそうな口調ですごくいやな感じでした。

察するに、自分のクラスの子供が授業がわからないから家庭教師についている。その家庭教師は、かつて自分が教えた生徒でたいしてできなかった子供だ。自分の教える能力は、補助が要る程度でたいしたことはない。なんだか馬鹿にされたようで腹が立つ。

結構好きな先生だったのでがっかり。
悲しかったです。電話しなければよかったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですかぁ…。先生もいろいろですもんね。
でも、私はそんな対応のしない教師を目指したいと思います。

すごくうれしいですね。

励みになります。
是非連絡をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ちゃんと連絡します☆

まさに去年そのようなことがありました。

ある晩、初任校の時の教え子から突然電話がかかってきて、「今大学三年生。今度先生のとこに教育実習に行きます!」と言う電話でした。
驚いたし、嬉しかったですね~。教え子初の教育実習生だったのでなおさらです。
その子は、学力的にはあまり振るう子ではなかったのですが、絵を描くという特技があり、中学校・高校で数々の賞を取りました。
その甲斐あって、大学に推薦で入学できたのです。
特技を持つって、すごいなと改めて感じましたね。
お酒の飲めない子だったので、実習中に歓迎会を開いても一緒に飲めなかったのが残念かな~。

教育実習に限らず、教え子からの朗報は何でも嬉しいですよ!教師やってて良かったと思う瞬間です!
以上、私の体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

>教育実習に限らず、教え子からの朗報は何でも嬉しいですよ!教師やってて良かったと思う瞬間です!

自分も教師になったらこれが実感できるんだろうなぁって想像しちゃいました笑。
ちゃんとお世話になった先生に報告したいと思います。

私自身が教育現場で働くようになってから、恩師に会いに行ったところ大変喜んでくださいました。

何年たっても教え子ってのは覚えていてもらえるものなんだな~と感激したのを覚えています。私自身も教え子といいますか、関係のあったこどもから年賀状が届きますが、うれしいものですね。あ、もう中学生なんだ、もう受験か~なんて心配もしてます(笑)

私の友人には現役教員が何人もいますが、担任を持った人に聞くと当時の教え子からの連絡はうれしいそうです。年賀状もそうですが、たまたま近くに来たからとたずねてきたときのことなどうれしそうに話してくれます。担任とはいえ教えているときには実の子供のように思えるそうで、そんな子供たちが自分と同じ職をめざしているなんてことがうれしいんでしょうね。
ただ、女性教員に聞くと、教え子が結婚するって報告を聞くと微妙な気持ちになるそうです(年取ったな~と思える瞬間だとか・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり喜んでもらえるもんなんですね。まだ大学生活結構残ってますが、教員採用試験を受けるときにびっくりさせてやろうかな、なんて思っています。
回答ありがとうございました。