アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは収入以外の何のために仕事をしていますか?
教えてほしいです。

A 回答 (41件中1~10件)

ガキどもが使えないので、中高年が老体に鞭打って働いてんだろーが

    • good
    • 2

ものつくりに興味があり

    • good
    • 1

自分のためかな。



仕事しなかった時期もありましたけど、生きている気がしなかったから。
    • good
    • 2

台北アメリカ学校課外活動=TYPAで



小学一年 から 高校生徒までの男女生徒対象に合気道を教えてます。
こんか機会でないと古希年齢の私達がかくも小さい子供と体術稽古運動=スキンシップ=できる機会が得られません。毎回教室で子供達の体が発する活性イオンの空気を吸い込んでいます。(笑)。
    • good
    • 1

ぼくの場合は、前の職でも今の職でも「自己満足」のためですね。



前の職だと、「学者はこうあるべき」とか、「教える者とはこうあるべき」みたいな「…べき」を使って、自分を奮い立たせていましたが、その根っこというか土台には、「そうである(べき)自分でありたい」という願望が、あったと思います。

じっさい、授業を組み立てるのにも、授業をするのにも、また、研究をするのにも、論文を書くのにも、「まずは自分で納得ができる(満足ができる)」まで頑張る、という条件を一番大事にしていました。

なぜなら、「自分さえ満足できないのに、他者を満足させることなど、絶対に無理だ」と思っていたからです。だから、苦しい時でも、必ずどこかに「楽しみ」を見出すようにしていました。

さて、今はどうかというと、まったく別種の職についています。製造業でラインの一部を担っています。単純作業と複雑な作業の中間くらいで、ミスは許されませんが、ゆっくり作業をするのは別の工程に迷惑をかけてしまいます。

ぼくは、とにかく速く、でもミスなくを目標に、自分の体と脳をフルに回転させて、自分の仕事だけでなく、周りの仕事もサポートするくらい頑張っています。毎日、まったくヘトヘトで帰宅します。

でも、これも「自己満足」のためです。自分なりに納得のゆく「動き」ができ、結果としてラインが少しでも効率的に流れるならば、それはとても素敵なことだと思います。

きっと、こういう考え方は、「社畜」に近いでしょう。いや、「社畜」そのものかもしれません。ですが、ぼくは「社」のためではなくて、まったく自分のためにしています。あるいは、周りの実習生(フィリピンの若い人たち)のため、かもしれません。

何せ、実習生の方たちは、日本人よりもスキルが高く、速く、無駄なく頑張って仕事をしています。給料はぜんぜん、日本人のぼくらよりも安いのにです。いろいろな見方はあるでしょうが、ぼくには尊敬の気持ちしかありません。

以上、ぼくが仕事を続ける理由を書きました。長々とすみません。
    • good
    • 1

障がいのある児童(小学生から高校生まで)のお子さんの学校が終わってから夕方17時まで(保護者の方が遅い場合は18時)、お子さまを一時預かる事業所を経営しています。

定年になってから何かの(誰かの)役に立ちたい子持ちで始めました。社員も10数名おりますが、収入はほとんど社員の給料や他の経費に使っています(車で送迎しますので維持費等)。ので、私は報酬貰っていません(家庭の収入は年金です)
このようなお子様の保護者の方々が働きたくても働けない事情がありますので、そのような方々の為に、人肌脱いで頑張っています。
    • good
    • 5

定年延長に入りました。

製品開発には直接関わらず、縁の下の力持ちで若い連中を支えてやろうと、、、。
    • good
    • 1

僕はお店を15年ぐらいしてるんですけど死ぬまでやってやるって言うポリシーの下でやってます苦しいですけどやめるのは誰でもできるんだよ

くそじじいになるまでやってやると日々日々トレーニングしながらお店やってます
    • good
    • 3

ある受付ですこしズレたおじいさんの


おはなしを聞いています。これがたいへん!話題がとぶとぶー。
    • good
    • 2

健康の為と社会に関わっていたいからです。

家にいると、ついボーッとしてしまいます(笑)
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!