電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路では、追い越し車線側は空け 走行車線側を走るのが普通のマナーと思いますが、2車線の一般道走行時 ずっとノロノロと追い越し車線側を走行してる車両をよく見かけますが、一般道路では、高速道みたいに 追い越し車線側を空けて走るというマナーはないのでしょうか。

A 回答 (9件)

一般道に追い越し車線は無い



しかしノロノロ運転はアオリ行為である
アオリ行為も誘発する

遅い車は左端を走ること
マナーではなくルール
    • good
    • 0

まず高速道では右車線は追い越し車線となっていますが、一般道


では追い越し車線はありません。ですから、右側をノロノロと走
行してもマナー違反ではありません。
    • good
    • 1

基本的に一番右側の車線は追越用と右折用と法律で決まっています。


高速道路はもちろんのこと60キロ制限になっているような主要幹線道路も、大体そんな感じで走っていますよ。

ただ市街地に限っては駐車車両や侵入してくる車や人や自転車の関係で、一番左の車線を敬遠している人が多いように思えます。
まぁちゃんと運転できる技術があっての運転免許ですから、なるべく左車線を走るべきですよね。
    • good
    • 1

自動車学校ではそう習っているのですが、


その後忘れる人が殆どだと思います。
私の周りでも、同じように、右が車線をゆっくり走る車は沢山います。
その多くは、10km先、20km先(100m200mではありません)を
右折するから、右側車線を走っている場合が多いのです。
特に女性ドライバーには顕著に見られる傾向です。
その上、右折するのにウインカーを出さずに、ブレーキだけ踏む女性のなんと多いことか、さらに、右折するのに、センターラインよりではなく、
左側車線に寄る女性の車がなんと多いことか。
理由を聞くと、中央によると対向車が怖いから,だそうです。
このレベルのドラーバーが氾濫しています。
    • good
    • 1

道交法20条に


「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。」と言うキープレフトの原則があります。ただ、場所によっては車種別の通行帯が指定されていたり等の例外が多いことなどもあって、警察も厳密には取り締まってはいないのが現実のようです。

本来はマナーではなくルールなのですが、あまり守られてはいないようです。
    • good
    • 1

一般道は仕方ないんじゃないかな。


高速道路の場合は基本は一直線ですから、右側を空けやすいっていうのがあると思います。
いっぽう、一般道はかなり複雑ですからね。勿論、右折もありますし、、、
    • good
    • 1

高速道路と違って一般道では右折するクルマもいますので仕方がないですね。

そもそも追い越し車線というか追い越す或いは追い抜くなら右側の車線で行うのが常識です。

余程まったり走っていたら左側を追い抜きましょう。後方から接近し過ぎると煽り運転と誤解されます。
    • good
    • 1

一応、そういう決まりではありますが、混んでいるところでは、いちいち戻ることは逆に問題を引き起こしますし、できることなら追い抜きたいので、守る理由がないですね。

    • good
    • 1

運転免許取得時の学課で学習しているはずですけど・・・・・



例え一般道であっても、基本は第1車線走行であり、最も右側の車線は追い越しよう車線として指導されています

デモまぁ一般道の場合、高速道と違って右折などの必要もあるの
有名無実化してますけどね
でも原則は高速道も一般道も同じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!