電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれつき片目の視力がなく見える方の目を傾けて中心に持っていってしまうため顔、身体の歪みがあり左右非対称になってしまいます。
生まれつき片目が見えなくお腹の中にいたときに片目がおなじように成長せず見えない方の眼球は見える方の目より小さいです。
今は意識して顔がまっすぐになるようにしていますが小さい頃から見えない方の目を下にして顔を傾けてしまっていて目の左右差が激しくて位置も見えない方の目は30度くらい斜め上に傾いてしまっています。(集合写真などではそこまで左右差は気にならないのですがスマホのインカメラ、アウトカメラで撮ったときに30度くらい傾いているくらい非対称に写ります。)(生まれつき眼球の大きさに左右差があるためそれが成長することに伴って左右差が大きくなってしまって非対称になってしまったのもあると思います。)
歯も0.1センチほど下顎が左にズレています。
身体も立ってるときに右脚に重心をおいてしまったり右足を上にして足を組む癖もあります。
思春期に入ってから左右非対称な容姿を気にしていて人と目を合わせることが苦手です。
顔が非対称なのは病院などで治せないのでしょうか?一生付き合っていくしかないですか?

質問者からの補足コメント

• 証明写真でもそこまで歪んでないので証明写真の顔が他人に見られている顔だと思いたいのですかもし自撮りした写真が本当だったらと思うと怖いです。

A 回答 (5件)

高齢者多分65以上だったかな?の、場合だと瞼の垂れ下がりは保険適用で手術が出来ます。

(私の母がしむした。)
所有者手帳がない。
ほぼ美容整形と言われると思いますね。
美容整形をごきぼうの場合検索かけたら術方、費用など調べられますよ。
    • 0

その場合、眼球治療にならないため美容整形になると思いますよ。

私も脊髄を損傷し歩き方(なんメートルも歩けませんが)癖が有るため片方の肩が下がっていて気になります。
私は素人なので間違っているかもしれません。生まれつき、障害者手帳持っておられませんか?
福祉にまずは問い合わせてみるのもありだと思います。私の娘も斜目(手術はまだしてません。)が、友達の娘さんが手術しても瞼が垂れ下がっていて片方と違うので手術をお願いしたら美容整形になりますね!って断られたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

見える方の目の視力が0.6以上なので障害者手帳は持っていません。
治療じゃなくて整形になってしまうのですね。
ご回答ありがとうございます。

証明写真ではそこまで歪んでないなら、質問者様が思ってるほど特別に歪んでるわけじゃないと思います。

まあ、気になるのであれば、自分で修正できるところは気を付けるようにしてはいかがでしょう。
顎は噛み癖の影響が大きいですから、食べるときに左右均等に使うように意識する。
立っているときはできるだけまっすぐに立つ。
足を組んで座るのは骨盤がゆがむ元ですが、どうしても組むなら左右どちらも同じように組めるように。

一朝一夕には変わりませんが、気を付けていれば少しずつ変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ご回答くださりありがとうございました。

多かれ少なかれ皆左右は非対称ですよ。

思春期は何かと気になるんですよ、身長とか体重とか髪とか、一生付き合いますよ、でも年を取ったら自分に愛着がわいてくるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ気にしても生まれ持った物は変わらないので人にどう見られているかビクビクして本当の自分を出せないまま生きていくよりも気にせずに自分らしく明るく生きたほうが楽しいしかっこいいですよね。
自分に自信が持てる様にこれから頑張ってみます。
ご回答してくださりありがとうございました。

美容整形外科扱いになるのでは?

ただ普通に顔は非対称なものですよ。
(多分質問者さんは極度な状態かもですが)
身体の歪みもあるものです。
ただ歪みを正そうと他の部分に負荷がかかっていてもそれに慣れてしまっているとか。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみます。
ご回答ありがとうございました!