限定しりとり

53歳女性です。
足腰が痛いです。
もう、身体が老人のようです。
このままいったら、段々と動けなくなるみたいな感じです。
多少痛くても体を動かさないと
本当に動かなく(歩けなくなる)なりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    仕事柄で腰が痛くなりました。
    一度は接骨院に行ってよくなったんですが
    雪はきをしたら、また腰が痛くなったんです。あと、寝てると余計に腰が痛くて辛いです。また接骨院には行こうとは思うんですがお金が……

      補足日時:2021/03/14 04:31

A 回答 (11件中1~10件)

53歳!!


そんなに若いのに、足腰が痛いなんて、、、。
可哀想に、、、。
何処かの部位の骨がずれているのでは?
騙されたと思って、整体にしばらく通ってみられたら如何ですか?
身体のメンテナンスをするという、お年頃になる、年齢になって来た
ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 21:05

お金の話ですが、接骨院については国民健康保険が使えなかったりするので高いかと思います。

また、接骨院では体の中をレントゲンやMRI、CTのように透視することはできませんので原因がわからないかと思います。順序としてはまずは整形外科へ行き原因追求。
それで原因がわからなければ現代の標準医療ではお手上げ。治るかどうかわからないが、接骨院など代替医療などでお茶を濁したり、自分で痛くならない方法を見つけたり(そもそも無理をすべきではない)、例えばですが水泳など体に負担がかからない範囲で筋力をつけたり何かしら自分で対処するしか無いかと思います。
    • good
    • 1

>過去から現在までの体重を教えてください。


無視ですか
別に責めないですけど


体重は大きさの三乗に比例します。
関節への負担は面積です。それは二乗に比例します。
余剰エネルギーは、上半身に脂肪として蓄積します。脂肪は9kcal=1gです。サイトによっては係数として0.8とか掛けてますが本質は変わりません。
要するに、もし質問者さんが肥満の方であれば良薬は減量です。

仮に、上半身の体重がゼロになったら
>足腰が痛いです。
は雲散霧消します。

質問者さんは補足コメントを行っているだけまだいいほうです。
接骨院に行くよりは、食事制限のほうが食費の節約と足腰の負担軽減の両方に改善をもたらす特効薬です。






BMIだけでも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26年前は52kgでした。
現在は63kgあります。
もっと太った時は67kgありました。

お礼日時:2021/03/14 12:19

私は医師ではないので診断する立場にありません。



>バファリン飲むと、血液がサラサラになるから痛みが緩和します。
恐らく
http://www.jac.or.jp/info/iinkai/iryou/page-03-0 …
や他の情報から
>アスピリンは解熱・鎮痛薬として有名ですが、医療上、それと同程度に重要なものに抗血小板(血小板凝集能抑制)作用があります。
でしょう。
"バファリン"は手元のデータベースで検索すると

キッズバファリンかぜシロップP
キッズバファリンかぜシロップSイチゴ
キッズバファリンシロップS いちご
バファリンジュニアかぜ薬a
バファリンプレミアム
バファリンライト
バファリンルナI
バファリンルナJ
バファリンルナi
バファリンEX
ライオン バファリンCII
小児用バファリンCII
小児用バファリンチュアブル

があります。どれもアスピリンは含まれていません。〔有効成分〕 アセトアミノフェンです。
また、目的外での薬の使用は薬物乱用です。
あと、
>血液がサラサラになるから痛みが緩和します。
の根拠を示すURLが見つかりませんでした。


まあ、他の回答者さんの敵になるのはこれくらいにして、過去から現在までの体重を教えてください。
    • good
    • 0

固まってしまうと 動かしにくくなります


いちど脊椎矯正という 身体を正しい形に変えて
菊池体操をしましょう。
    • good
    • 0

足腰が痛いのは原因があるのですよ。



先ずは、全身のマッサージを受けて、どこにどう疲れが溜まりやすいのかを把握しましょう。
    • good
    • 0

はいツ!

    • good
    • 2

56歳です。


何もしなくても寝れば回復するのは40代まで。
50すぎると本当に無理が聞かなくなります。

しかし体の使い方・鍛え方・メンテナンスを知って実践すればまだまだ使い物になるのが5〜60代。
これを怠ると、富士急ハイランドのFUJIYAMA(ジェットコースター)並に体力気力が急降下の爆落ちしていきます。

多少痛くても体を動かすというより、食事やサプリでしっかり栄養補給、ストレッチやウオーキングなど負荷の軽い有酸素運動、半身浴など、いろんなアンチエイジング対策を実践してください。そうすればまだまだ体力が伸ばせる年齢です。
    • good
    • 0

53歳でそんなこと言っていたら、本当に動けなくなりますね、


特に女性は更年期以降、骨粗しょう症の恐れもありますから。

痛みとはどのような痛みなのでしょうか?
#2の方が書かれているように、とにかく原因を特定することです。
自己判断で歩く・運動するなど勝手にやってかえって悪化したらまずいですよ。
何が問題でどう言う痛みに見舞われているのか、それがはっきりしなければちゃんと治りません。
原因が追求されればどんな治療が必要かも決まります。
まずは、そこからです。
    • good
    • 0

バファリン飲むと、血液がサラサラになるから痛みが緩和します。


無理のない程度に運動して
長生きしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!