性格いい人が優勝

楽天と郵政が提携すると、どうなるというのですか?

A 回答 (3件)

楽天は郵政他2の巨大グループと資本提携をして2400億円の増資を行うもの。

郵便局で楽天モバイルの契約受付や郵便局の屋上に携帯基地局を500ヶ所設ける計画で、携帯キャリア3社に対抗する計画です。
先行き4社での競争ですね。(^o^)v
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます。

郵政は民営化したけど、元が役所感覚で、物流、ITともに他の同業の民間業者に後れを取っている・・。

楽天はIT企業なのでITには明るい、通販ににおける宅配を自前で持ちたがっていた。
など、お互いのいい面を補い合って、お互いが成長していく可能性が高くなりました。

例えば、楽天モバイルの実店舗は全国で200店位と言われているのが、郵便局で受け付けるなら、数が一気にドコモなどの大手に追いつきます。
郵政が得意な、地方の年寄りに携帯買わせたら・・売れるかも。
(最悪の場合、中途半端な存在のAUの存続が?になってくる可能性も考えられます。)
通販の送料問題も、自前で物流を持てば、いろいろと便利になるだろうと想像できます。
楽天は、全国にまだまだ大量にアンテナを建てる費用が必要ですから、資金が増えるのは大歓迎。

などなど・・巨大な物流、IT企業?みたいなのができる可能性がある、ということです。

実際は・・しばらくやってみないとわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

郵政の旧態依然というか、血統からの限界?
お互いの興味が合致したということでしょうか?

ありがとうございました。

楽天のサービスが郵政経由でさまざまできるようになるってのが基本なのでは。

楽天側のメリットは郵政という巨大企業の窓口を利用できる。
郵政のメリットはITサービスの出遅れ感をある程度払拭できる。

シナジー効果としての新サービスというのはまた今後の話でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!