アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前方を走る車の後方をバイクで走行時、
誘因事故でケガをしました。
自分の保険の契約で対応出来ない様なので
自分で処理しなければならないのですが
手順と方法を教えて頂きたいです。
現時点では実況見分調書は済んでおりますが
加害者側(本人・勤務先・保険会社)からの
連絡は無く、警察からの連絡もありません。
今後の流れや次にやるべき事教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の保険は国民健康保険です。

あと任意で傷害保険に加入していればそれが使えますが、最初は自分で負担し、申請後、保険金が支給されるという流れを知っていますか。基本、警察は民事不介入なので相手と連絡を取り合うことになります。
困っていることがあるなら連絡してください。一時金がきて残りは後日という場合もあります。
一番は早く回復することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
説明不足で申し訳御座いません。
ケガは通勤時の為労災を使いました。
加害者側との事故処理は
どの様にしたら良いでしょうか。

お礼日時:2021/03/13 21:48

あのね・・・

    • good
    • 0

保健は実費だし、治療費また通院の交通費(公共交通機関)も認められればでます。


慰謝料をとあなたが言われるのか、相手が別途に見舞金を包んできて折り合うかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/03/13 22:04

>加害者側(本人・勤務先・保険会社)からの連絡は無く、警察からの連絡もありません。


>加害者側との事故処理はどの様にしたら良いでしょうか。

もう事故の調書は取った=時間が経てば事故証明が請求できる、ですかね?
まず、、、相手(加害者)が加入している自賠責保険と任意保険の保険会社と担当者の名前、連絡先を聞くこと。
労災、使えたの?
加害者がいるなら無理では?

質問者のケガの治療なら、治療をした病院が加害者の保険会社へ治療費を直接請求する。
そのため質問者は治療でも調剤でも支払いの必要は無し、会計はスルーして良し。
人身事故の治療費には過失相殺の概念は無いので、事故の過失割合が質問者に多少はあっても治療費の減額(自己負担)は無し。

通院や入院があっても同じ、通院(入院)の日数により慰謝料も支払われる。
仕事に行けない日の休業補償も。

次に物損。
こちらは過失相殺の原則が働く。
過失割合は警察は関与しない。
(行政は民事に不介入のため)
つまり、調書を取ったらもう警察官と顔合わせはしない。
行政処分があれば後日に郵便で通知が来る。
刑事処分があれば後日に裁判所から郵便で通知が来る。

んで、物損のこと。
相手(加害者)は加害者が自分の被害を集計しているからそれは待つと言うことで、、、
質問者はバイク、着衣、ヘルメット、グローブ、その他モロモロ、事故での被害、傷付き、汚損、じぇーんぶ拾う。
そして破損や汚損の写真を撮っておく。
そして新品での補償とはならないので、購入した時期と購入金額を整理しておくこと。
同じものがもう見つからなければ同レベルの類似品で構わない。
ネットの検索を駆使して保険会社の査定担当がわかりやすいよう写真など用意するとなお良し。
バイクは修理の見積もりね。
バイクに質問者が自分で付けたアクセサリーがあれば見積もりに反映されないため、こちらも自分で破損の写真を撮影して新品の価格を調べておく。

で、物損の補償は過失割合を考慮する。
(このあたりは省略)

まず加害者の情報(住所、氏名、連絡先など)と、加害者の加入の保険会社、担当者名、その連絡先を把握すること。
その後、相手の担当者から連絡が来る(はず)。

質問者の保険契約で対応できないなら加害者の過失割合が10、質問者が0なのかな?
不安なら地元の自治体に問い合わせれば交通事故の相談など受け付けていると思うよ。

気を付けるのは自賠責保険の上限を超えて、かつ、加害者が任意保険に未加入のとき。
対物が出るなら大丈夫だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂きありがとう御座います。
感謝致します。
・事故証明は入手致しました。
・保険会社はGoogleの口コミ見ると評価☆1つの
 保険会社の様ですが担当者は電話に出ない様です。
 (自分の保険会社が何度か連絡してくれました)
・労災は認定されました。事故後、救急搬送され病院に労災使うか聞かれ
 会社に確認し労災になりました。長期入院しており、
 最近退院後に実況見分調書をとられた状況なのですが
 労災使えないのでしょうか?
・過失割合は現時点で出ていません。

保険契約がファミリーバイク特約で自損事故に対応したものでした。

お忙しい中恐縮ですが
宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/03/17 07:53

No.4ですがお礼をありがとう。


以下に保険法の概要のリンクを貼ります。
https://www.jili.or.jp/knows_learns/law/details. …
ここでは各論と表現していますが、
『5.支払事由発生の通知と保険金の支払時期』
をご覧ください。
あくまでも賠償の義務は加害者なわけ。
加害者の保険会社が逃げているなら堂々と加害者に直接請求をすればいい。
保険金の請求は自分が加入している加入者ですので。
ただし一般的には煩雑な手続きを避けるため、加入者を飛ばして被害者に支払うのでは?
(加入者の金融機関の口座には振り込まないので)

保険会社は弁護士としての代理交渉はできないので契約を履行するだけです。
ファミバイ特約なら対人と対物がセットのはず。
あなたは加害者の物損の賠償(過失割合分)について何ら心配はない。
(過失相殺があれば受け取り額の減額くらい)

ウルサイほど加害者へ連絡してください。
病院には加害者の連絡先を教えておけばいい。
一応だけど、いい加減な対応、みんな履歴を記録しておくといい。
適当な会社なら
「こちらから連絡を繰り返したのに、被害者のあなたが不在を続けていて連絡が付かなかった、あなたの責任でしょ」
などど平気でウソを言うよ。
ネットの保険ではなくリアル店舗なら、営業所に怒鳴り込むのもいい。
バックレて不払いって普通にありますよ。

あと労災の件。
会社が認めたなら構わないです。

交通事故は加害者が賠償の義務を負うわけで、健康保険は原則として使えない。
(健康保険は加入者同士の互助システムなわけで賠償を負うべき第三者の加害者を救うことはしない)
美容整形と同じく自由診療となる。
この自由診療の恐ろしさとは…
『医療機関の言い値』
となるわけ。
健康保険ではあらゆる治療に診療報酬が決められていて、日本のどこでも名医でもヤブ医者でも同じ治療をすれば診療報酬の点数が同じ=3割負担なら受診者の払う医療費は同じ。
だが交通事故となると違う。
私のお世話になる病院では事故なら2倍を請求している。
もちろん健康保険は使えないので大きなケガで入院でもすれば自賠責保険の限度額にすぐに達してしまう。
一応、請求を受けた保険会社もレセプトをチェックするのでレントゲン撮影1枚で1000万円、などは通用しないけど。

労災はあなたのケガや休業補償の負担だけど、自賠責保険からも重複して出るかも。
(有給休暇を取得して通院しても休業補償は出るので必ずしもリンクしない)
健康保険と同じ理由で労災は事故の加害者の負担軽減をしないから。

ここらはあなたが加入している保険会社に聞いてみれば教えてくれるはず。
(保険の仕組みは同じだから)

一度、交通事故の相談の窓口に行ってみたら?
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、御丁寧にご教授頂き
お見舞いまで頂き感謝申し上げます。
大変勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2021/03/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!