プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての車を購入しようと思っており、SUV系の車に魅力を感じているのですが、車種を決めかねています。

購入は、中古車;走行距離3~4万キロ以内、予算は200万円以内(できれば160万くらい・・・)で考えています。
なにぶん始めての車なもので、エンジンなどには疎いのですが以下のような点が気になります。
・運転していて疲れが少ないこと。
・故障が少ないこと。
・維持費がそこまでかからないこと。

あと、北海道の田舎暮らしの予定なので長距離運転の機会がそこそこあります。
何度かスキーに行く程度の事は考えていますが、それ以外に山などに行く予定は特にありません。
一人暮らしなので大人数で乗る事はあまり多くないです。

このような条件に合いそうな車について、お勧め、あるいはこの車種はここがいまいちなど、取り留めのない話題で結構ですので、ぜひご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

SUVでもいろんなタイプのものがありますね。


中でも、乗用車を4cmほど嵩上げしたタイプについて。
(排気量的にも重量的にも税金安い、乗用車的で扱いやすいので疲れも少ないかと)

このタイプの中ではフォレスターの自然吸気エンジン車がいいと思います。年式・走行距離、選び放題なタマ数の多さだと思います。後席は少し狭いが、使い方としては問題なさそうですし、故障しやすいという話は聞いた事がない。

特にMT車では副変速機がついてるのが大きな意味を持ってます。深い雪を押して走るには、普通の5MTの1速ではクラッチがすごく減ります。(今年は随分減ってしまいました・・・痛いです。)
その点、副変速機がついているフォレスターは魅力。(本格SUVなら低速用ギアの切り替えはついてるのが普通だと思いますが)
ATは普通の造りなのですが。

本格SUVについては他の方にお任せ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分もMTには魅力を感じているので参考になります m(__)m

お礼日時:2005/02/18 20:36

漫然としすぎていて、皆さん答えにくいみたいですよ。


160万円の予算があればたいていの中古車が買えますね。

・運転していて疲れが少ないこと。
 一般的に大きな車で、排気量が大きいほど疲れにくく感じます。
・故障が少ないこと。
 国産車で普通程度の中古車ならさほど心配要りません。
・維持費がそこまでかからないこと。
 排気量と、車体重量で税金が変わります、大きくて重くて、となれば税金がかさみます。と言うことで運転の疲れない車は税金で疲れます(。ヘ°)ハニャ

税金は1年1回とか、車検時とかですからあんまり気にならない場面も多いですが、
燃費は気になりますよ~。特に北海道ですから、本土の我々の2~3倍
位は走行するのじゃないでしょうかね。

貴殿が21歳未満で初めてのマイカーであれば、実は任意保険が一番負担だったりします。
代表的なSUVのパジェロやランクルですと盗難が多いので
任意保険率も最高ランクで高いです。

この回答への補足

補足とお礼を兼ねて。
早速の解答ありがとうございます。
そして、漠然としていてすみません(汗)

車の内装などで運転の快適さが違ってくるという意見を他の質問に対する解答で見かけたので、実際に乗ったことのある方々の意見を聞いてみたくて・・・
あと、とある車種は故障が多いなどという噂を耳にした事があるので、実際のところはどうなのかと思いまして・・・

ぜひ、自分はこの車種に乗っている、あるいは乗った事あるけど、このように快適とか、こういう不便・不満を感じているなど、教えていただいたら嬉しいです m(__)m

補足日時:2005/02/18 20:25
    • good
    • 0

度々です。


内装色での疲れですか・・・あまり聞きませんし、現実問題中古で買うとき指定できませんね。新車でもボディカラーと内装色はセットで決まってることがほとんどですね。
とある車は故障が多い・・・これはありますよ。
しかし今時の車は路上で突然立ち往生するような故障はほぼ発生しないですね。
個人的にはカルロスさんの会社の車は小さな故障が多い気がしますね。名古屋の巨大企業の車の信頼性は素晴らしいと思います。リコールで火の車の会社のやつは昔からオイル関係が弱点です。私も1台お釈迦にしました。広島の分は個人的にも乗ったことが無く可もなく不可もなく?かな。今もそうだと思うけど、購入後の値落ちが激しくマ○ダ地獄に落ちると言われています。F-1で名を馳せた会社の車も好きですが、全体的にスポーティーで裏を返せば軽々しく華奢で落ち着き不足と感じられることもあります。スバル車はまじめに作られていて好印象ですが、同クラスと比較すると燃費が悪いです。
私はランクルプラドです、大きく重く税金も、任意保険も高いですが、10万キロノントラブル、ディーゼルでリッター7~9キロ走りますし、同クラスガソリン車よりも乗りやすく良く走ります。良い車ですが誰にでもお勧めできるタイプの車でもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
メーカーごとの印象、参考になります。

内装については、車種によってはシートのすわり心地やインパネが不評だったもので、どうなのかと思いまして。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2005/02/18 21:42

北海道あこがれます 乗っていて疲れない車 それはいわゆる四駆だと思います 車種はトヨタの3.0ディーゼルターボ車です 個人的にですがこれほど完成度静粛性に優れた車は無いと思います しかも憧れの北海道 相当の積雪でしょう 私は岡山ですので(どこかわからないですよね)積雪も知れていますがスキー場の積雪なんかも問題ないですよ ディーゼルで180キロ出る車はなかなか無いです しかもMT車を選ばれたら12.3キロは伸びるんじゃないでしょうか  私は130サーフ3リッターに乗り95プラドに乗り今はレジアスですが3.0ディーゼルが大好きです  故障もまずありません(他社のディーゼルに比べて)どれも20万キロは乗りました 今のレジアスが13年式18万キロです 家庭が出来て1ボックスにしましたがクロカン四駆がほんとは好きです  1ボックスも仮眠とか出来ていいですけど  まとまりがなくすみません  3.0疲れずよく走るいい車(いいエンジン)ですよ


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
北海道だと場所によっては半年くらい冬道なので、やっぱり四駆が良いですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/19 10:34

中古車という事で私の経験の範囲内で


中古車を探す場合予算から20万円ほど引いた金額の車両を探しましょう
登録費用や税金、保険、車検が切れていれば車検代。
特に北海道ですから冬タイヤがなければ購入しないといけません。
おおよそ車両代金の他に20万円ほど余裕を見て探すと良いでしょう
車検が残っていたり冬タイヤ等が付属しているなら10万円程度の余裕で考えてください

>運転していて疲れが少ないこと
難しいですね体系や慣れなどがかかわってくるので難しいですが試乗や座席に座って違和感や体勢に無理があるような車は避けましょう

>故障が少ないこと
これも難しいですね
中古車である異常前オーナーがどういった理由で手放したか分からない事には分からない一面があります
故障が増えてきたから買い替えなんて事はよくありますから
ですので出来るなら一年程度の保障が付くお店で変われたほうが良いと思いますよ

>維持費がそこまでかからないこと
これも中古ですので必然的にかかる金額と部品交換などにかかるお金があります
必然的に掛かるお金は保険や税金、劣化した部品交換代でしょうか
自動車税は毎年払う税金で4~3月までの間の税金を一括で払います
これは排気量で決まっており
3501~4000cc-66500円
3001~3500cc-58000円
2501~3000cc-51000円
2001~2500cc-45000円
1501~2000cc-39500円
1001~1500cc-34500円
等です
重量税と言う物は車検時に払う物でSUVであると重量があるため2トンまでの重さで換算すると2年車検で車検ごとに50400円かかります
1.5トンまででしたら37800円です

自賠責保険も車検ごとで24ヶ月だと27630円です
これらは絶対に必要です

乗せる人数が少ない事を考えると2000cc以下の出来るだけ軽量な車を選ぶと維持費は節約出来るでしょうね

お薦めの車は日産のエクストレイルやトヨタのRAV4、ホンダのCR-Vなんてどうでしょう?
いずれも2000cc以下の重量も1.5トン未満です

他の車種に付いては下記サイトでユーザーのレポートが見られますので気になる車種をメーカーから検索して参考にして下さい

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり諸費用がいろいろかかるものなんですね。
税金についても知らないことだらけで、とても参考になりました。
紹介のページもいろいろ詳しく乗っていて良いですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/19 10:38

エクストレイル良いと思いますよ。



荷物もたくさん積めますし、また4WDはオールモード4×4を採用してて評判も良いですよ。

また始めての車との事ですが、小回りも5.3mこのクラスのSUVの中では良い方なので、運転に慣れて無い方でも扱いやすいと思います。

1度実車を確認される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エクストレイルもチェックしている車の一つですので、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 10:40

エクストレイルを奨めます。


オーソドックスでいて飽きない形。
基本は抑えられ4WDです。
排気量も2000ccです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!