電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫ってなんであんなに可愛いくていい匂いなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

凄く良い匂いする時ありますね?猫は風呂入らなくても良い匂いするから不思議です。


猫は毛布の上でコロコロしたり、私の膝の上に乗ってきたりするから、柔軟剤の匂いがかすかについたのかなぁなんて、思ってます。
    • good
    • 0

洗ってないのに、いい匂い(=^ェ^=)


https://www.min-petlife.com/57484

うちは犬猫居ますが、犬は定期的にシャンプーしないとだんだん臭くなりますね。

猫はよほどの事がなければ、基本シャンプーなんかしませんが、匂わない。

違いはやはり毛繕いが大きいかな。
oo14さんが書かれてますが、猫は狩りをする生き物な為、敵に見つからない様に匂いを消したりしますよね。
排泄物を埋める習性もそう。

とにかくキレイ好き。

歯周病や、肥満で毛繕いが届かない部分があると、ちょっと匂ってきます。
rru328dさんの猫ちゃんは、そういう事もなく健康管理ばっちりな猫なんじゃないかと思います(=^ェ^=)

犬は常に飼い主に従順で密着型ですが、猫は飼い主に依存しない。同等です。だからツンツンつれないシーンも度々。
そんな中、急にひっくり返ってお腹見せたり、歩行困難になる程足にスリスリ絡んで来たり、甘え上手。
犬にはないツンと、デレデレのギャップ萌えが可愛さを倍増させてる気がします。

可愛いくてたまらない気持ちが伝わって来ましたよ(=^ェ^=)
    • good
    • 0

シミュラクラ現象といって人間には点が3つ集まった図形があると人の顔に見えてしまう脳の働きがあります。


動物の中でも猫は目や口の配置が人間のソレと近くて近親感を抱かせるのかもしれません。

あと声や抱き心地が人間の赤ちゃんを連想させるとも考えられます。

猫は赤ちゃんと似ている?
https://www.med.or.jp/nichiionline/article/00437 …

猫は人間の赤ちゃんに擬態して保護欲を抱かせることでこれほどまでに繫栄しているのかもしれません。
    • good
    • 0

https://news.mynavi.jp/article/20140414-a165/
猫は何故あれ程までにいい匂いなのか獣医師が解説してました。ネットにURLコピーできてないかもですがすぐ上記質問いれ検索したらでるかと
    • good
    • 1

すいません。

猫好きな方には甘い匂いがすると言う方もいらっしゃいますよね。あなたもそう思い込んで回答してました。
 汗ほとんどかかないんじゃなかったでしたか猫ちゃん砂漠だし先祖は元を辿れば
 だから猫ちゃん特有の体臭事態がいい匂いなんですかね。
    • good
    • 0

においを消して、存在を消しているからでしょう。

    • good
    • 0

あなたが猫様の超絶な可愛く美しい見た眼と性格仕草鳴き声までパーフェクトな魅力に惹かれすぎて取り憑かれてるからです。


 触り心地まで毛玉(もふもふ)で何とも言えない気持ち良さで癒されすぎるせいでしょう
 そうですか?猫ちゃんは甘い匂いがしますかあなたには 私は甘い匂いは感じた事ないですがいつまでも嗅いでたい気持ち落ち着くひなたぼっこするような優しい良き香りでした。
 野良猫でありながら良い匂いでいつまでも顔をうずめてたいでした。
 何で嫌な匂いが逆にしないか謎でした。綺麗好きだから毛繕いをされるからかと
 甘ったるい匂いは良い匂いと言う事ですかね
    • good
    • 0

猫だから(*^^*)

    • good
    • 0

その代わりンコやションベンの臭さは、まともに嗅ぐと鼻が曲がる。

    • good
    • 0

にゃんでかニャ(=^..^=)ミ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!