アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭湯では、身体を洗ってからでないと、湯船に浸かってはいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

男湯には下を洗って入って下さい。

と書いてありましたよ。
    • good
    • 0

〇ンポとかマン〇を洗ってから湯船につかるのが礼儀です。

    • good
    • 0

そうですね、



質問者さんが湯船につかろうとしたとき、
知らない人の体の汚れや垢が湯船に浮いていたり、
温泉でもないのにお湯が濁っていたら
気持ち悪いと思いますが

沢山の人がつかる湯船ですから皆で洗わずに湯船につかったら
すぐにそうなってしまいます

そうならないために、体を洗ってから湯船に浸かるよう、促されるのです
    • good
    • 1

そうです。


銭湯は多くの他人が利用しますからね
全身ではなくても大事なところは洗ってからだと思いますよ。
    • good
    • 0

石鹸でゴシゴシと洗わなくても「かかり湯」といって全身にまんべんなくお湯をかけ、お湯の温度に体を慣らすことと、浴槽のお湯を汚さないために体の汚れを流すためです。


これは公衆浴場のマナーでもあります。
    • good
    • 2

はい、そうです。

入浴前、全身、特に尻を石鹸で洗うことですね。
    • good
    • 0

普通は、掛かり湯をしてから入りますけどね。

    • good
    • 0

股関節部分をあらってから入るものですよ

    • good
    • 0

銭湯では、それがマナーとなってますし


マナー表記に体を先に洗ってから湯舟に入るように書いている所が多いです。
みんなが入る風呂なので、みななさんがいい気持ちで入れるようにする為の気配りとなります。
みんながみんな気にしない人であればいいけど
そういうのを嫌う人も少なからずいますし
人によっては、お前体洗ってから入れよって怒鳴る人も見たことあります。
    • good
    • 0

えーと?あなたは自宅の風呂でもいきなり湯船に入るんですか?


端的に言えば、湯船というのは体を温めるところです
そこに体を洗わない状態で入れば汚くなりますよね
風呂の浴槽しかり、銭湯なんてもっての他
不特定多数の人が入る訳ですからそりゃーもうとんでもなく汚くなってしまうわけです
もちろん循環はしているでしょうけど、なるべく汚さないよう努めるのがマナーですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!