アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識がないのか教えてください

20代半ばです。
あまり、両親といい関係を築けてなく家を出たのですが物理的な距離ができたのかここ何年かはいい関係を築けてたと思っていました。

GW、お盆、年末年始
忙しいから帰れないと伝えているのに『離れているんだから帰ってくるのが当たり前。常識がない会社だ。』と言われています。

コロナで正直、帰ってこい攻撃がなくなったので安心してしまいました。

父と電話すると『お前は美味しかったって話すけど送ってくれる訳でもない冷たいな』
電話すると、『あれ食べたいこれ食べたい』

ただ、会えない分なにかしたいなと思い
母の日父の日敬老の日父母祖父の誕生日にはお菓子やお酒、正月にはカニを送りました。

自分で勝手にやったこと自己満なのは分かります。
でも、喜んで貰えるありがとうって電話が来ると思っていたのになにもなく。
カニに対しては、何度も文句の電話が来ました
『3人家族なのに2匹かよ』(祖父、母少食な為グラムとしては足りている+親戚からおせち料理が届くので食べ切れる量を選んでます)
『なんで、俺の名前で送らない!』(父は不在がちなので、受け取る母の名前で送りました)
プラス、届く前に父と母が食べ物のことで喧嘩していたらしく母親は『あの子がね、私の名前で送ってきたの。だから、食べさせてあげるけど私のだからね』といったらしく喧嘩のネタにされて悲しいです。

『次は馬刺しだな』『Apple Watch‎がほしい』と父からはしつこく来ます。

父に『会社の人に話したら↑子供にたかるのはおかしいって言われた!育てた恩があるんだから当たり前だよな』と電話口で笑いながら言われて余計悲しいやら傷つくやらで

常識がない人間が親だっただけでしょうか
それとも毒親気質があるのでしょうか

仲が良くなかった理由は、
母親が子供に関心がない
言葉では大事といいますが行動に起こしてくれない
父親は不在がちでしたが
思ったことをすぐ言ってしまうので『ケツでかい、足太い等』年頃でオシャレに憧れても『似合わない』と笑ってバカにするように言われることが嫌いでしたし、思春期の頃はそのせいで余計気にするようになってしまいました
未だに恥ずかしくて女性用の下着、女性らしい服装、メイクに抵抗がありメンズで揃えています。

A 回答 (4件)

あなたがおいくつかわかりませんが、親もただの人間。


私は女でずっと親と離れて暮らしていましたが、とにかく金の請求が多い。
ウダウダ言われる方が面倒なのでかなりの金額を仕送りしていました。
盆暮正月は会いましたが、「お土産が安い」「姪っ子のお年玉が少ない」などと言われ、しまいに親は病気になって、介護が必要になって両親分の生活費を全額負担していました。
そしたら今度は弟家族に「お前は独身で金持ちなんだからもっと金入れろ」
まぁ、親どころか兄弟さえも血が繋がっているだけで、家族と言えどただの人間。
育てて貰っただけで感謝と思ってます。
何を言われてもあまり気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、言われたことをストレートに受け取ってしまうところもあるのか余計傷ついてしまって
自分で結婚して家庭を持つことを選んだのにお金が無いとか理解できないですよね

お礼日時:2021/03/16 07:25

あなたは充分頑張ってると思います。


常識もあると思います。
常識がないのは親のほうです。
子供に育てた恩を押しつけるとか、子供にたかるとか、子供のやることなすことけなすとか、常識ある大人のやることではない。
そんな両親と会いたくない、距離をとりたいと思うのは普通です。
両親は育ててくれたけど、そこは感謝だけど、あなたの人生だから、あなたが幸せになることが1番大事。
あなたが嫌な思いをするくらいなら、GW、お盆、年末年始も帰らなくていいと思う。
本当に会わないといけない時以外、会わなくていいと思う。
もっといい人、頑張ってる人を見つけて、そういう人達と楽しく過ごす時間を増やして、もっと幸せになって欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し距離を置いてみます。
親でも違う人間ですし合う合わないは仕方ないですよね。

お礼日時:2021/03/16 07:23

読ましてもらい思った事を書かしてもらいますがお父様はあなたの、人の気持ちが分からない方なのではないですか?会社の方に話したらたかるのはおかしいと言われた…。

当たり前、そんな事話してたらお父様自信が損しますよね?聞く方も嫌ですよ(私なら)
あなたはする事はされています。お父様は何を言われているのか性格を疑ってしまいます。
ただ、お正月等に送られるのはお歳暮やお中元として送られているのなら宛名は世帯主の名前を書かれた方が良いとマナー本か何かで読んだ記憶があります。
お父様はひねくれていると思います。
気分悪くされたらごめんなさいねm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くなるので詳細は省きましたが、
母宛に購入したものよりも高額だったので母の機嫌を損ねると父親がフォローに回るのが大変かな?と気を使ったところもあります。
いいえ、本当にその通りだと読んでいて思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/16 07:27

こんばんは


赤の他人ですが、意見を書かせていただきますね。

正直、親父さんはあなたのことを見下しています。

親だから〜家族だから〜とかはあるとは思いますが、
人として限度を越してますね。

無礼 失礼 思いやりがない につきますよ。

きっと、人間だからいい所もあるとは思いますが…。

成長するまでに育てた恩がある。という発言について、子というのは親が欲しくてできたものであって、
命を育てるのは責任があるからです。
当たり前です。

その過程で、あなた様がすごい迷惑をかけたとか、DVしたとかいったら、あなた様にも非はありますが、そんなことした人とは文章からは思えません。

毒親というより、ただの無礼な人間です。

親父さんとは連絡しないでほしいです。
あなた様がかわいそうです。
人は、周りから人が離れた時に、自分のした愚かなことを省みます。
勿論、そうじゃない人もいますがね。 

お母様については、言葉だけで行動で示せない人もいますから、悪くないと思います。
フットワークが重い人もいますし、自分が一番可愛いのは当たり前のことですからね。

上記のように、私は考えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVはありません。
迷惑をかけたことと言えば、親や親戚からのプレッシャーと自身が負けず嫌いで追い詰めて勉強しすぎて、不登校気味になったことぐらいです。

解答ありがとうございました。
その時も、『悪いけど自分で立ち直ってくれ』
と言われました。
子供としては助けて欲しかったという甘えもありましたが…

お礼日時:2021/03/16 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!