プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震学者って当たらないですね、
地震に対する大体の知識はもう皆さん知っている
奥が深いです、もう要らないんじゃ無いでしょうか、
後付けで論じてもしょうがない。
あれで結構稼いでるんです、
30年以内に80%の確率で南海トラフが起こる、
20年位前から同じ事言ってます そりゃーいつかは当たるさ、想定して無い地震が多くてむかつきます!
国の税金で活動してるんですよね?

A 回答 (9件)

地震学者って当たらないですね、


 ↑
当たらないですね。
それだけ難しい、ということです。



地震に対する大体の知識はもう皆さん知っている
 ↑
当たらない、ということはまだ未知の
部分が多い、ということです。



奥が深いです、もう要らないんじゃ無いでしょうか、
後付けで論じてもしょうがない。
あれで結構稼いでるんです、
 ↑
今は当たらなくても、研究を続けていれば
将来は当たるようになる可能性があります。
台風だって昔は当たらなかったのです。



30年以内に80%の確率で南海トラフが起こる、
20年位前から同じ事言ってます そりゃーいつかは当たるさ、
想定して無い地震が多くてむかつきます!
国の税金で活動してるんですよね?
  ↑
生保などに使う金があったら地震研究に
つぎ込むべきでしょう。
    • good
    • 1

現在では、プレートのわずかな歪も検出できるだけの技術があります。

手が届かない、目にも見えない海面下にあるプレートのひずみですよ。地震予知のためにこういう技術を開発して実装してるわけですが、地震予知に意味がないからそんなの不要だなんて言ってしまうと、こういう技術の進歩が止まります。
それでいいの?こういう技術はいろんなところで使われる可能性があるんだけど。

地震予知なんてできないんだから無意味だとかいう人がよくいるけど、木を見て森を見ず、の典型的な例です。日本の科学技術が坂道を転がり落ちているのは、こういう無理解な連中が多いからでしょうね。結果的に日本の没落につながるでしょう。
    • good
    • 0

巨大地震のメカニズムの解明も必要です。



「当たる」とか「当たらない」とかではなく。

何しろ「自然相手」なのですから、解明したから、

なんなのさ、、とかではなく、海底の仕組みを知ること

も大事なことです。

しかし、昨今、巨大地震の核心がみえてきたそうです。

海洋研究開発機構は、3:11後、地球深部捜査船「ちきゅう」に

よって宮城県沖の断層試料等で、宮城県沖だけが大きく(地層が)滑る

ことを発見した。

このように、地道な研究により、様々なことが分かってきている。

地殻変動の観測をしないと、地震の原因も分からない。

が、地殻の変動を知ったからと言って、相手は「大自然」。

地震を防ぐことは出来ない。

私たちが、やれることは、地震に遭遇した時の安全な身の処置ですね。
    • good
    • 2

いまの科学技術では、何月何日の何時にどこでどれだけの規模の地震が起きるか予報できませんからね、無理無茶を言ってもしようがありません。



「地震に対する大体の知識はもう皆さん知っている」のは地震学者のお陰です。
    • good
    • 2

占いと同じと書いて居る人が居ますが、占いには何の論理的根拠も無い物ですので


同じではありません。
地震学に於いては科学的根拠がありますが、その根拠の元となっている科学の面に於いて
未知な部分の方が多いと言うのは致し方ないが、それでも未だ科学的・物理的に判っている
事を展開出来る余地もある。
地震学は何時地震が起きるかと言う面に於いてだけの学問ではなく、どう言うプロセスで
地震が発生するのか、どう言う状態の所ではどの様に動くかなどの基礎的面も調査研究
しているので、それらの基礎研究は地味だが机上だけで出来る物では無いので調査や実験も
必用になり、それらには費用も掛かる。
基礎研究に予算が付かなければ、柱も立たない。
    • good
    • 2

ムダな学問に多くの税金を費やしてきた典型ですね。


さんざん金をかけて予知の研究をして出た結論が「予知できません」じゃ
ヘタなお笑いのオチより笑えません。
あんなものは成功報酬でよかった。
    • good
    • 0

気象関係って予報が外れてもだれも責任取りませんから、あんなの占いと同じです。

偉い人にはわからないんですよ。

>国の税金で活動してるんですよね?

気象庁関連団体で無ければ出演料などのギャラでしょう。気象予報士のおねーさん、外れたら脱げばいいね。
    • good
    • 1

そもそも占いじゃないんですから、当たらないから予算をつけないというのは違うと思いますよ

    • good
    • 3

占いと同じです。


当たるも八卦当たらぬも八卦。
ナマズに聞いたほうが早いかもです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!