アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル期の旧車をメカ知らずの素人が購入、維持出来ますか?旧車持ちの方はある程度自分で部品を調達、整備しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 中古でも10年落ちの乗用車を買うのとはわけが違うようですね。部品があってもそれも廃車からの中古だと不安がぬぐいきれませんしね…

A 回答 (11件中1~10件)

その覚悟が必要です。

• 0

その時代の車は今の車と比べかなり違いがあるので、

難しいと思います。
古いのもあって、故障も多いでしょう。
また、部品に関してはメーカーが製造してないものもあると思うので、
部品の調達は非常む難しいでしょう。
そのような、古い車のメンテナスを専門でやってくれる
ショップを頼らざるを得ないと思います。
素人には到底難しいでしょう。
    • 0

はい。

同じ車を2台持っています。
1台は部品用です。

それでも足りない時は、
外注品が
くるまで待ちます。
くるまで…。
    • 2

普通の車は、何年かしたら製造しなくなりますから部品は無くなります!

AE86など人気車種は、いろんなパーツがありますから壊れたついでにチューニングして維持する事は可能ですけど
    • 0

維持できます。

その為に、自動車整備工場というものがあります。

何ら問題ありません。
    • 0

良い整備工場などと付き合う必要があるでしょう。

他の回答にもあるように、部品の調達が難しくなってきていると思います。
それでもまだ現役で走っている台数の多い車種であれば、サードパーティ製を含めて部品の入手も比較的可能なのですが、稀少車となると中古部品を探したり、ときには他車用の部品を流用したり、一品物で部品を製造したりなど手間がかかるわけです。
これらのことを一緒に手伝ってくれるような整備工場がないと維持は難しいでしょう。
※車の維持管理というのは、所有者、使用者の責任において行うものなので、整備工場はあくまでも補助的な存在です。
けっして新車のように、ディーラー等に任せておけば維持管理できるというものではありません。
    • 0

旧車が得意な店に、お任せで、お金だけ用意すれば、楽勝です。

• 0

多額の費用がかかっても気にしないなら大丈夫。

それから、自分でもある程度趣味で整備する人が多いですね。
    • 0

もっと古いバイク(70年ぐらい前に設計されたもの)に乗ってますが・・・

※おカネをかければ問題ありません。
 バブル期というと30年ぐらい前ですか?部品の多くはメーカーからは入手出来ないでしょうが、このぐらいの古さなら探せば結構出てくるもので、そういうルートに詳しいバイク屋に整備や修理を任せればいいだけです。
 そういう店が家の近所にあるとは限りませんが、それは仕方のないことです。(遠方の旧車屋にバイクを持ち込んで、新幹線で帰ってくるヤツもいます。)

※『旧車持ちの方はある程度自分で部品を調達、整備しているのでしょうか』・・・自分が知る限りでは、『自分が乗ってるバイクに関する知識のない旧車乗りはいない』で、殆どのヒトが自力で整備や修理をしています。部品も常に気にしており、希少な部品がネット上に出回ると、今スグには不要でも『とりあえず』購入したりしています。
 旧車に興味があるなら、知識の無いヒトでも買えばいいと思いますが、そういうヒト達は乗ってからモーレツに勉強してます。勉強しないヒトは長続きせず、すぐに乗り換えるだけです。

・・・まぁ一つ言えることは、知識が足りない分はおカネでカバーするしかない、ということです。
 機械には耐用年数というものがあります。旧車では、購入時にキッチリ直してあっても、次にどこが壊れるか予想出来ません。
 知識もおカネもないが旧車が維持出来る、などと言うウマい話は世の中にありません。
    • 0

カネ・コネ・ツテ

この内、どれかがあれば可能です。
できれば2つ以上
    • 0