アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は生きやすいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

途上国とかの人達からみたら


生きやすいのかも
と、いう話を、どっかで聞いたような・・・

ただ、僕は日本に住んでるからななのか
生きやすいのか
はたまた生きにくいのか・・・
客観的は判断は、まぁしない。
といいますか、できかねる。

けど、せっかくだから・・・
生きにくいと思うこともあれば
生きやすいと思うことも
半々くらいのペースであるかな?
です。
    • good
    • 0

弱い人、他者からの庇護を必要とする人には生き易い国です。



自由と個性を大切にする人には特に生き易くないと思う。
    • good
    • 1

生きにくい。


少なくとも私には生きにくい。
    • good
    • 0

とりあえず、ワシが飢え死にしたり


事故死したり
誰かに刺されて殺されたりΣ(゜Д゜)

してないことを考えてみると!

かなり、生きやすいみたいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

野心があって有能な人には物足りない


かもしれませんが、
ワタシのように、無能な人間にとっては
生きやすいです。

そして、ほとんどの人間は無能だし、野心も
持っていません。

だから、一般大衆にとっては生きやすいと
思います。

事実、内閣府の調査によると、日本人の
3/4は、今の生活に満足している、という
結果が出ています。


ワタシには中国人の知人が多いのですが
在日中国人に言わせると、日本は天国だ
そうです。

戦争はない、犯罪も少ない、
人は皆親切で優しい。

頑張れば将来があるし、少し働けば
死ぬほど食える。

特筆すべきは官憲の紳士的態度である。


日本人は、生まれた時から天国に
いるので、その有難味が判らなく
なっているのです。
    • good
    • 1

私はプロファイルのような者で、日本各地、アメリカ本土各地+ハワイ、欧州何カ所かを経験しました。


その範囲でしか言えませんが、生活全般(経済基盤に対して手に入る文化・生活レベル)で考えて、今住むところが日本より快適に生活できると思っています。
    • good
    • 1

最近はほかの国も安全安心が進んできましたが、


・蛇口から出る水が飲める
・自転車の盗難の心配が少ない
・学校で物が盗まれる心配がない
・子供の誘拐被害が少ない

安全性を述べたらきりがないほど、平和ボケできます。
    • good
    • 4

私の場合、日本で一番長く生活しているので、何につけても日本での生活が基本になってしまっています。

泥棒もいますが海外に比べると概して安全で、夜も一人で歩けるし、外出中身の危険を感じたことはありません。何か食べたいなと思えばいつでも食べられるし、トイレも無料で、ヨーロッパの有料トイレよりはるかに綺麗で、食事をしてもチップの心配もいりません。

食事代を安く上げようと思えば、外食なら牛丼で済ますこともできるし、スーパーやコンビニで弁当やサンドイッチ、菓子パンで済ますこともできます。水道の水がそのまま飲めて水を買う必要もないし、去年パスポートが切れてからはコロナのこともありますが、もう海外へ行こうとも思いません。

日本の生活に不満を持ったことは無いです。
    • good
    • 3

所得1200万以上の人への税制が優遇されてないので、生きづらい。



よって無税のモナコへの移住を考えてます。
    • good
    • 2

生きやすさなら世界でもトップクラスだと思ってる。


兵役もないし銃社会でもない。その上経済的には先進国。
まぁ米中で戦争が起これば間違いなく巻き込まれると思いますが、現状はかなり住みやすいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す