プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気のアースについて教えてください・・冷蔵庫などのアースですが、接地していないものが大半ですがアースの役割ははたしているのですか??

A 回答 (10件)

Re: 回答No.8



> アース線…釘のようなもので地面に刺さなくてもいいか

その家電機器が漏電する可能性がなければ、放っておいても構いません。漏電する心配がいずれ出て来るのなら、接地することをお勧めします。

この場合に「釘のようなもので地面に刺す」程度ではなく、長さがせめて数10cmの銅の棒を使います。できれば、銅の棒を単に地面に差し込むのではなく、穴を掘って周りに炭を入れ、それに接触し囲まれるように銅の棒を入れて埋め戻します。

もしエアコンの室外機があれば、その近くに同じような銅の棒を差し込んで接地を行っているかも知れないので、それを利用するのもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2021/03/23 19:49

No.2ですが、アース端子がコンセントの所に無ければ、銅の棒・・アース棒と言いますがしっかりとした規定があります、地中への埋め方も含めて、接触抵抗が既定値以下にしないと意味がありません。

詳細は検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2021/03/23 19:49

アース(接地)は、その家電製品に漏電があったとき(触ると感電する可能性がある)に、人体にその漏電電流が流れる代わりにアース(接地)のほうに流す、という役割をします。

つまり漏電時の感電防止です。

なので、家電製品に漏電がなければアース(接地)していなくても問題は起きません。

アース(接地)は差し込みコンセントに付いている接地端子につなぎますが、接地端子がないときは、つなげませんよね。
むかしは水道管は鉛でできていて地中を通ってきますから、水道の蛇口(金属部分)にでもつないでおけばアース(接地)になったのですけれど。

参考までに言えば、差し込みコンセントをよく見ると、差し込みが2口になっていて、長いの(左側)と短いの(右側)がありますでしょ。
実は、長いの(左側)は接地されているんですよ。ですから、ここにアース(接地)をつなぎ込んでもいいことにはなりますが…素人はあまりやらないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、理解できる部分もありますが。当方がお聞きしたいのはアース線がぶら下がった状態をよく見ますが、釘のようなもので地面に刺さなくてもいいかお聞きできましたら???

お礼日時:2021/03/17 14:11

>文字通り地面に刺さなくても効果はありますか?・



ありません。
漏電している時、アースを取っていないと、体がアース線になるので感電します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、理解できる部分もありますが。当方がお聞きしたいのはアース線がぶら下がった状態をよく見ますが、釘のようなもので地面に刺さなくてもいいかお聞きできましたら??

お礼日時:2021/03/17 14:11

>冷蔵庫などのアースですが、接地していないものが大半ですがアースの役割ははたしているのですか



接地していないものが大半ではありません。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等、躯体が金属性の家電製品には、必ずアース端子が付いてます。

アースの役割は、回路の絶縁不良で躯体に漏電した時の感電事故を防ぐため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字通り地面に刺さなくても効果はありますか?・

お礼日時:2021/03/17 10:07

地球が基準で(0V)アースを取ることで電化製品の筐体は0Vに


なります、取れないと帯電して(静電気や漏電など)高電圧に
なることもあり体が触れるとパチッとなります、これが原因で
他の機器に悪影響や火災の原因になることもあるので取った
方が良いでしょう。自分は洗濯機は取っています。
音響機器の仕事をしていますがアースが取れてないとノイズが
出たり、機器の動作が不安定になり最悪発振も経験してます、
アースが重要な機器もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、理解できる部分もありますが。当方がお聞きしたいのはアース線がぶら下がった状態をよく見ますが、釘のようなもので地面に刺さなくてもいいかお聞きできましたら??

お礼日時:2021/03/17 14:12

アースの接地は、本体に触って感電しない為にあります。

昔の洗濯機や一部の家電に、感電する物がありましたが、現在は有りません。万が一不備が出た場合は、漏電ブレーカが作動して使えないようになります。その為、安全策の為に付けてありますが、接地しなくても使用には全く問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字通り地面に刺さなくても効果はありますか?

お礼日時:2021/03/17 10:07

食道の厨房のように床面が濡れているような場所に設置するのであれば、アースは必須です。


 家庭の台所のように乾いた床に設置する場合はアースは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字通り地面に刺さなくても効果はありますか?・

お礼日時:2021/03/17 10:07

アースの役割は万が一漏電があった場合に、人に電気が流れるのを防ぐ為ですから、無しでも動きます。


洗濯機はアースをした方が良いでしょう・・私はしてませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字通り地面に刺さなくても効果はありますか?・

お礼日時:2021/03/17 10:07

え?


ほとんどの製品がアースコードを接地してるよ。

・・・

接地しなくても動く。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字通り地面に刺さなくても効果はありますか?

お礼日時:2021/03/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!