一回も披露したことのない豆知識

統計と主観について教えてください。
とある人が、統計的に◯◯県民は××だ。と決めつけるような発言をしている人がいます。

しかし、県民性というのは観察者次第でどうにでも答えが変わるのではありませんか?

例えば、秋田県民=秋田美人という定義も、何を根拠に美人とするのかがわかりません。

積雪量とか、所得とか、数値化できるものであれば比較もできるでしょうが、秋田美人のような主観的感想は、統計として成立するのですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんの回答を読みました。
    (長文になるので軽く読み流しただけですが)

結局のところ、統計の持つ意味をどう解釈するのかは、これもまた個人の見解次第ということですかね。

秋田美人を例にすると、私の個人的主観ですが、秋田以外の他県民では、秋田=秋田美人と答える人が多いような気がします。
    しかし、そう答えた他県民が、実際に秋田を訪れたことがあるのか、どのくらい秋田県民と接したのかは未知数です。

• 逆に当の秋田県民に尋ねると、秋田=秋田美人と答える県民は意外と少ないのです。

謙遜しているのか、見慣れているせいなのか、またはそういう偏ったイメージがイヤという人もいますが、結局のところ人によって秋田=秋田美人なのかは、その人の個人的主観なので、何百、何千の声を集めても、結局は主観の集まりでしかないと思います。

なので、主観の集まりを客観的と言っていいのかは、私は疑います。

美人かどうかを証明するためには、何か定義をつけて、例えば身長165㎝以上などの厳密な線引きをすれば、その人数を数えれば良いだけなので、定義に沿った証明もできると思います。

A 回答 (21件中21~21件)

疫学的手法という科学的方法がある。

①◯◯県民で××だ
②◯◯県民で××でない
③◯◯県民でないが××だ
④◯◯県民でないし××でない
最低この4パターンを客観的に比較検討して初めて「科学的見解」といえる。
    • 0