アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターネットの通販を代金引換でよく利用します。その際、毎回届けに来る同じ配達員が、私の通販の利用回数が多いせいか、だんだん態度が変わっていき、最近ではいかにも呆れたといった感じで「またですか」と言われました。私はお釣りを出させたことはありませんし、いつも感じよく接しているつもりなのに「またですか」と言われてとても不快に感じました。
またこういったことを言われるといやなので、もうこの配達員に届けてもらいたくないのです。
配達員を変更してもらうことは可能なのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)M

A 回答 (7件)

感謝されるべきなのに、不快ですね

事務所に電話でもいいでしょうが、その業者の問い合せ先にメールなどしたほうが良いかもしれません

連絡と合わせて、その配達員に「なぜ代引きを頻繁に利用しては不都合なのか」問い合せてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(..)m
参考になりました。

うちの近くに相撲部屋がありますが

宅配の人は毎日行ってますよ。
「またですか」なんて当たり前かと思いますがね。

「またですか」レベルの頻度になると
配達員の人も顔見知りになって
融通が利いたりして関係が良くなるのが普通ですけどもね。

大手のネコや飛脚の社員は礼儀について厳しいそうですが、
他社になると教育してないような感じが。
その人の素質に依存してますな。

またアルバイトや配達委託されている中小の会社の軽トラについては
どこの会社もそのアルバイトによりますね。

ちなみに郵便もアルバイトや中小会社を使ってるので
その人らが来れば同じです。
職員も配達の人は教育されてない感じですけども。
窓口は悪かった昔と違い今は良くなってますがね。

なお、対処方法は3氏の方法がいいでしょう。
配達担当のところに、丁寧に云うといいでしょう。
他からもいろいろ云われると、その人は配達から内勤に回されるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(..)m
関係が良くなるような雰囲気ではないので、また同じようなことが起こるかもしれませんが、運送会社か通販のサイトで問い合わせてみようと思います。
因みにアマゾンで日通です。

以前我が家も、配達時間帯指定は守らない、代引きの領収証に押印しない、配達員の態度が悪いという事が

ありました。私の場合はサイトの問合せフォームから苦情を申し立てました。その後、地元のセンター長か
ら謝罪のメールを頂き、配達員も変わりました。まだまだ、他社(猫・飛脚)に比べて態度はあまり良くあ
りませんが、以前よりは大分マシになりました。

最終手段として、サイト上の問合せフォームを使うというのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私自身の体験談です。

通販を依頼しましたが、配達時に病気で具合が悪かったため居留守を使ったのです。ところが、配達員は何度もドアを叩き、さらにドアに付いている郵便受けを開けて中を覗くのです。私は腹が立ったので、不在通知の連絡先に電話して事情を話し受け取り拒否しました。また、通販先にもメールして事情を話し、「受け取り拒否したので返送されれるでしょう。そちらにに非は無いが、この先もこの宅配業者を使い続けるなら購入先を変えます」といいました。

で、どうなったかというと、通販先からの返事は申し訳ありませんでしたと謝罪メール。通販先が悪くないのは双方で了解されてますから謝りやすいですね。で、問題の宅配業者はトラブル時の担当者が名刺持って謝りに来たので、とりあえず受け取りました。

配達員に怒りをぶちまけるもよし、上記のように騒いでオオゴトにするもよし、でも、普通はどちらか一方ですよ。それで大抵解決します。話ではだんだんと態度が変わっていったとのことなので、今更苦情を言いにくいのではないでしょうか。ならば営業所に電話して文句を言うのがいいと思います。それでもぶつぶつ言うなら受け取り拒否しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も大事にしたくないので、大変参考になりました。

一応、段階を踏まえてあげた方が良いのでは?

1.(-"-)「回数が多くてスミマセンねぇ●●さん。」
(不快だと表明した表情で、名前を付けて配達員に言う。)

改善されない↓

2.「そういう態度で配達されるのは不快なので集配所もしくは苦情・相談窓口の連絡先を教えて下さい。」と配達員に言う。

改善されないまたは逆ギレされる↓

3.集配所に苦情tel
(苦情というより「お願い」調で頼む)

・自宅を知ってる者に逆恨みされる可能性を作るのは避けた方がいいです。

・配達員を変えることで、着荷が遅くなることはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに逆恨みは恐いですね。
着荷が遅くなることは問題ないので、もし次同じ配達員が来たらこの方法を参考に対応してみようと思います。

管轄の営業所に電話して、

「お宅の配達員の●●さんに『またですか』と言われたのですが、代引きを頻繁に利用することに不都合がありますでしょうか?
もし不都合があれば、今後利用しませんし、私の大勢の知り合いにもその旨伝えておきますが・・・」
と「丁寧に」問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に問い合わせることが大事なのですね、大変参考になりました。

可能なハズです。

配達業者に連絡して、その配達員の名前とどんな態度を取られたのかを告げましょう。
連絡先も配達員の名前も伝票なんかに書いてあるでしょうし、わからなければその配達員に聞けばいいです。
基本的に拒否権はありません。
というか、「あなたの態度は人としておかしい。責任者に連絡するから名前と連絡先をよこしなさい」と言えば、
それだけで以後そんな態度は取らないと思いますけどね。

ちなみに連絡する時は、明確に「怒ってる」って事が伝わるようにするとモアベター。
大体これで変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は配達員に会いたくないので何らかの方法で業者に連絡してみようと思います。