オンライン健康相談、gooドクター

トヨタのクラウンは元々、4系列有るトヨタのディーラーの中でトヨタ店専売車種でしたが、今は何処のトヨタディーラーでも買えるようになりました。

そこで気になったのですが、新車で車を買うと〇〇トヨタみたいに県名等が入ったシールをリアに貼って貰えますが、そのシールが〇〇トヨタではなく、カローラ〇〇やネッツ〇〇、〇〇トヨペットなどの様にトヨタ以外のシールが貼ってあったら違和感ありますか?

付き合いが有るのでトヨペットで買おうと思っています。

gooドクター

A 回答 (5件)

個人的には、なんとも思わない。

気になるなら、そんなシールを貼ってもらわなければよいと思ったりしますし・・・(私なら、あえて貼ってもらわない。)

関東のナンバーで、関西や九州の会社のシールの方が個人的には違和感がある。中古車か引っ越しかな?と思うけどもね・・・
でも、引っ越ししても、ぶっちゃけ、ナンバーを交換する人って少ないから、中古車かな?と思うけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一昨年初頭に、メーカー資本系ディーラー4社+ホールディング会社1社(東京トヨペット・東京トヨタ自動車・トヨタ東京カローラ・ネッツトヨタ東京・トヨタ東京販売ホールディングス)が統合してトヨタモビリティ東京が発足し、各ディーラーで全車種を扱う様になりました。

(この段階では、東京地区限定の話だったのですが、今はどうでしょう?調べてないので判りません・・・)

>そこで気になったのですが・・・違和感ありますか?

東京在住のヒトの中には 老舗のトヨタ店やトヨペット店での購入に拘っていたヒト達もいましたが・・・そういうヒト達は今や亡くなったか免許を返納する世代で、今ではどうでもいいことでしょう。どこで買ってもトヨタ直営店だし、クラウンはクラウンですよ。販売店シールなど誰も注目しませんし、何なら剥がしても構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自意識過剰では。

でも、それがクラウンオーナーの典型なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

YANASEシールみたいな物だと思っています。ありがとうございます!

それがわかるのはそれを知ってる人で、そんなマニアは統一販売開始した事も知っているので、違和感ではなく「あっちで買った人」と認識するだけ。

なので違和感と感じる人がほぼこの世に居ない。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人的には特にないですね

ディーラーの「格」というものをあんまり感じていないので(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!