アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今は自閉スペクトラムで括ってますが、かつてアスペルガーと分類されていた人の中に低IQの人はいないんですか?低IQとは90以下の人です。

A 回答 (3件)

NO2の意見もちょっと違いますが、



かつての区分として
広汎性発達障害のサブカテゴリー
として、

知的障害がないものが
アスペルガー症候群。

知的障害を伴うものが
自閉症。

と区分されていました。

IQ70未満が一般的に
知的障害です。

90はとくに低くない
ですよ。普通です。
    • good
    • 1

まずアスペルガーという区分は廃止されてますから


今はアスペルガーの人はいません

それでもあなたの言う通り88とか90とか平均未満のアスペルガーは有り得ます

85だと境界知能と誤差範囲ですから
知的な遅れがないと言いきれるかと言うと微妙ですけどね。
カナー、高機能、アスペルガーしか区分がなかった時代だと一応アスペルガーなりますね。
広汎性発達障害とかに分類する医師もいたのでは

ただあなたのいう低IQか90以下というような分類がまず一般的では無いのでは
100プラスマイナス15が標準偏差ですから
85までは標準域ととらえるのが普通では?
90未満のアスペルガーはいますかといわれれば、います、となります。
知能指数が平均以下のアスペルガーいますかと言われればいますとなります。
低IQのアスペルガーといわれると「?」ってなります。
低IQって切り方がそもそもあなたの独断ではないですか?

あとこちらのサイトでは知的障害の有無のラインで線引きしています
https://hikariclinic.jp/examination/illnessinfo/ …

アスペルガーだからといって誰もが
高IQや特定分野で天才的ってわけではないですからね

ただ結局実態にあった分け方ではないから廃止された分類ですから
意味は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均100ですから、110以上が高IQ、90以下が低IQという理解でした。私の独断と偏見でしたか、失礼しました。

お礼日時:2021/03/18 17:17

知的障害や言語発達の遅れがない場合をアスペルガー症候群と定義されていたので、低IQはアスペルガーとは言いません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

IQ85のアスペルガーはいないということですね?85だとたぶん知的障害や言語発達の遅れはないと思うのですが…

お礼日時:2021/03/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!