プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを買いたいけど沢山あって簡単に選べません。自分は大学生でエンジニアを目指したいと思っています。どんなスペックを求められますか?又このようなスペックはエンジニアにとって最適ですか?? もし不十分な場合最適なスペックを書いてくれると幸いです。
スペック一覧:
CPU: Ryzen 5 4500U
グラフィック: Radeon Vega 6
RAM 8GB
512 GB SSD
液晶:HD
このパソコンを主に使用する際、ZOOMや設計図、シュミレーション(3D)、web閲覧、ゲーム(csgoやfortniteはできますか?

A 回答 (7件)

ハッキリ言いましょう。



もっと高性能なゲーミングPCを買いなさい。
それで解決します。

あと、Ryzen 5 4500U に、Radeon Vega 6 は乗りません。
 Radeon RX Vega 6(Radeon 6 Graphics) 
です。
Radeon Vega 6 は Ryzen 3 3000シリーズ内蔵のGPUです。
情報を正しく読み取りましょう。
(紛らわしいけど、これを区別できなきゃエンジニアになんてなれないぞ)

まあ、そのパソコンでも動くとは思いますが、快適かどうかは別の話。


・・・余談・・・

 ”シュミレーション”
ってナニ?
ひょっとして
 ”シミュレーション”
と勘違いしてる?

エンジニア目指すなら、正しく覚えるようにしましょう。
    • good
    • 1

えーとですね、要件に「ゲーム」を入れてしまうと、


それだけで全体の性能を引き上げざるを得ません。
(特にグラフィック処理の部分)

逆に言えば、フォートナイトなどをストレスなく楽しめるようなパソコンであれば、
エンジニア(しかも初心者)が不足を感じるような事はまずあり得ません。

まあ、今回は3Dシミュレーションも要件に入ってますので、
GPUが重要になるというのは共通ではありますが。

というわけで、ゲーミングパソコンとしてどうか、で考えます。
CPU、GPU問題なし。
RAM(メモリ)、ちと少ない。できれば16GB積みたい。
SSD、まあいいでしょう。
モニタ、フルHD(1920*1080)であれば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

レポートを書く、ZOOMや二次元の設計に関しては十分でしょう


3DCADをぐるぐる動かすにはパワーが足りない
Web、動画視聴などには問題なし
フォートナイトは中、低解像度でなら動きます
高画質では恐らくガックガクでしょう、正直ゲーミングPCとはいい難いです
https://thehikaku.net/pc/game/20Ryzen4000-Game.h …

安物買いの銭失いになる可能性があるので、もうちょっと上のクラスの、ゲーミングPCでもいいんで、そういう物を買ったほうが良いと思います
ゲーミングPCであっても、CADを動かしたりするのにもパワーを発揮できますから

お書きになったスペックデータで明らかに能力が足りないのはグラフィックです
【参考】
https://btopc-minikan.com/note-gpu-hikaku.html

Radeon Vega 6 Graphicsのベンチマークは1838しかありません
わたしなら最低でもGTX1660tiを積むくらいは考えます、
    • good
    • 0

個人的には必要最小限の仕様とアプリでDELLがお勧めです。




ご希望のスペックを満足するDELLノートで最安値です。
https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%83%87%E …

価格やオフィスの有無なら下記で選びましょう。
https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%83%87%E …
    • good
    • 0

10万以下ならドスパラのガレリアGCL1650TGFでしょうか

    • good
    • 0

ゲームと勉強は一緒に考えないほうがいいですね。


Ryzen 5シリーズは最近のゲームには向いていますが、CADソフトなどには向いていません。
ざっくりとした目安で言えば
IntelのCPUの方がその点は良いので
CPUはCore i5以上
グラフィックスはNvidiaのもの方がいい
メモリはできれば16GB以上
を目安にした方がいいです。
また、マルチモニター環境の方がCADやグラフィックソフトの操作には向いているので出来ればノートパソコンではない方がいいです。

一応、CAD系を考えるならクリエイター向けPCが良いので、目安としてドスパラの製品ページを載せておきます。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?t …
    • good
    • 1

>自分は大学生でエンジニアを目指したいと思っています。


行く大学で推奨されるPCがあります
スペックもソフトも指定されているので大学に問い合わせるのが一番です。

アニメ系なら Macでスペック指定の場合もあります、
レアなケースですが
3Dに進むとソフト上win指定(自作に)に変わったりと 専門分野では固定も難しいカモしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!