プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が休憩時間にみんなにコーヒーをおごると言ってきました。10人くらいいたでしょうか?

何かコーヒー飲む?って聞いてきたので、コーヒーはいらない。伊右衛門飲みたいって言いました。

買ってきたのを見たら9本しかなく私の希望した伊右衛門はありませんでした?

あれっ、俺のは?って聞いたら、コーヒー飲まない。って言ったでしよ?

だから買ってこなかったと言われました。
伊右衛門って言ったでしょ?と言ったら、
コーヒー拒否したでしょ?

私が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 常識的なコメントでした。ありがとうございます。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 11:40

A 回答 (20件中1~10件)

ええ-!


コーヒーを飲みますか?って、この“コーヒー”にそんなに深読みしなければならないんですか?
コーヒー限定だけとか、コーヒーだけが安いかも、とかまで一瞬のコーヒーを飲みますか?の段階で急に質問されたら、そこまで深読みしないといけない環境、人間関係だから日本人は言葉狩りをしたり、相手の裏をかく、ので精神的に病んでる人が多いんですよね。こういう思考だと絶対仲良くなれないどころか、人に対して不信感しか生まれない。
人って、急に質問されたら、おごってくれる、他のでも良いと単純に勘違いしたらいけないんですか?単純に思うことはそんなに悪いこと?

頭がボーッとしてる時も、頭が回らないのに深読みしなければならない。油断出来ないですね。


「何か」って付いていたとしたら、コーヒー以外も買って貰えるって思えるでしょう。

コーヒーをおごる、と言った人がいじわるだと思う。

「コーヒー以外は無理ですよ」って言えばいいだけのこと。
でも、いじわるの性格だから言うわけないですね。そんな親切なコーヒー以外は無理ですよ、という言葉。
更に、買ってきた後で伊右衛門って言ったでしょう?って、言葉ちゃんと聞いてる?って心の中でいじわるの思想の人。
買ってきた人の性格がよければ、言うよね、コーヒー以外無理だって。
ましてや、伊右衛門って言ったでしょう?なんて言葉が出ないと思うんだけど。

今度からはその人に対して、質問すれば?
それはどういう意味?って。急な問いかけにそこまで深読みするのも大変だから、質問した方が良い。油断出来ない人。

それは、どういう意味ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読んでいて、とても普通な方だと思いました。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2021/03/22 11:30

お相手にしたらコーヒーはいらないってとこで話しが終わったんでしょう。



伊右衛門飲みたいの返事は有りましたか?

どっちもどっちな感じですね。
    • good
    • 0

コーヒーいらないから自分で伊右衛門買って飲むよと思われたんじゃないですか。


せっかくの好意をいらないってバッサリ切って欲しい物言うのは、言われた方は買ってあげたい気持ちなくなると思います。
    • good
    • 0

返信で「無言で切り捨てなくても」とおっしゃっていますが、私だったら質問者様にイラッとして反応するのすら面倒くさくなると思います。


自分が最終的にされた反応に怒る前に、自分のどんな態度がそれを引き起こしたのかを落ち着いて整理すれば、怒りも収まるのではないでしょうか。善意でコーヒーをおごると言ったのに、さらにその上自分だけ別の手間がかかるものを当然のようにオーダーされたらムカつきますよ。
    • good
    • 0

返信で「無言で切り捨てなくても」とおっしゃっていますが、私だったら質問者様にイラッとして反応するのすら面倒くさくなると思います。


自分が最終的にされた反応に怒る前に、自分のどんな態度がそれを引き起こしたのかを落ち着いて整理すれば、怒りも収まるのではないでしょうか。善意でコーヒーをおごると言ったのに、さらにその上自分だけ別の手間がかかるものを当然のようにオーダーされたらムカつきますよ。
    • good
    • 0

あてにした質問者さんが悪いかな


( ̄~ ̄;)

てか、めんどくさい友人だね

そのめんどくさい友人をパシりにしょうとした質問者さんも

めんどくさいですね

誰が悪いのか?
誰も悪くないけど
安易に他人をあてにする考え方は
悪いですよ

世の中なんて、騙したり!騙されたり!
よくあることですからねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ面倒くさいですよ。

お礼日時:2021/03/22 11:32

No.7・・・友人のことですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。しっくりきます。

お礼日時:2021/03/22 11:38

コーヒーが当然高いという大変失礼な返信がありました。

会話が出来ないのか。質問も失礼な言葉しかないから、買ってもらえなかっただけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちいち面倒くさい奴だな。
ほんとうざい。

お礼日時:2021/03/22 11:39

あなたの言い方の問題。

すみませんが、五右衛門でもいいですかと聞けば違ったと思う。それなのに、文句言ってる人には買わないのが正解。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五右衛門って何?

伊右衛門は知ってるけど。

お礼日時:2021/03/22 11:36

そうじゃなくて。


コーヒーをおごってもらうっていう話をあなたは飲み物1本分奢ってもらえると勝手に脳内変換したんでしょ。
だからあなたにとってはコーヒーでも伊右衛門でも同じことだった。
それ自体が、図々しいって言うんですよ。

あなたは自分を擁護するコメントだけを聞きに来たの?
世の中には私のように考える人間もいると素直に受け止めたらどうですか。
そいつの性格が曲がってるんだと受け取るなら最初から質問しなけりゃよかったじゃないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!