アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。ラッカー塗装の新品のキッチン扉に下穴を貫通させてしまいました。ドアをメーカーで購入し直すと1万5千円の費用がかかり悩んでおります。奮発して購入したとても素敵なキッチン扉でちょうど目の高さに穴がくる位置なので大変目障りで気になります。他のドアと違った色になるのは絶対に避けたいのとDIY感がでてしまうのは避けたいのですが、車の傷補修のように安価にリタッチできますでしょうか。穴は5ミリ程度が2個です。どこか車の修理屋さんにいけば、同じような色のラッカーを作ってくれますか?(メーカーのHPでラッカー塗装との記載があり、ラッカー塗装とは初めて聞きましたが、スプレイ塗装と理解してよいでしょうか。)補修の予算は4千円程度です。5千円以上かかるならば大変悔しいですが、DIYの失敗勉強代として速やかに新品ドアを買い直します。無駄になるドアは捨てずに表面をやすりがけし塗装をしなおしいつか別の場所に強引に取り付けようかなと思います。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    素晴らしいアドバイスありがとうございます。同じ扉の使わなかった端材があるのですが、そこからミニルーター で表面の移植を試みようと思うのですが、アイデアとしてありでしょうか。皮膚の移植のような。。。角の塗装がぺろっとめくれている部分をみてもしや可能なのでは!と閃きまして。スプレイで塗った方がはがれてくる危険性はないのかもですが。。。無謀でしょうか。ミニルーターがあればなんかできそうな気がするのですが。。。

      補足日時:2021/03/22 20:17

A 回答 (3件)

No.1です。


スプレー缶1本発注可能なショップの書き込みを忘れました。

1616ネット
http://www.1616.co.jp/
左のカテゴリの「自動車塗装関連商品」に「調色品」があり、
エアゾールが品目にあります。

ニッペ同様に「日本塗料工業会」発行の色見本帳から調色してもらえます。
多分現物を送るという方法も可能です(扉の往復送料が掛かる)。
詳細は直接お問い合わせを。

他にもこんなサービスの店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/03/23 11:56

>ミニルーター で表面の移植を試みようと思うのですが


>角の塗装がぺろっとめくれている部分をみてもしやと
>スプレイで塗った方がはがれてくる危険性はないのかも

まぁ、無謀でしょうね。
繋ぎ目は消せないでしょうし、段つき自体を無くすのも職人レベルのスキルが必要です。

ペロッといくのが塗装不良の疑いもありますが、まぁそれは別として、
角がペロッといっても他が剥離するかは不明ですし、木を薄くしての移植だと前述のレベルの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

素晴らしいアドバイスありがとうございます!調色してもらうのが一番よさそうですね。

お礼日時:2021/03/23 11:56

説明的には「単色塗装」ですね。



日本ペイント
「ニッペ調色スプレーサービス」
https://www.nippehome-online.jp/fs/nippe/c/servi …

などがあります。
ありがたい便利な時代です。
スプレーなのでなんとかなるでしょう。

>ラッカー塗装とは初めて聞きましたが、
>スプレイ塗装と理解してよいでしょうか。

良くないですが、特に気にしなくても良いかなと。

水性・弱溶剤・溶剤とありますが、「溶剤」塗料に類するラッカーシンナーで溶けてる塗料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に調べてくださりどうもありがとうございます!素晴らしいサービスがあるのですね!いろいろと勉強になります。

お礼日時:2021/03/22 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!