アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の息子が野球をやめてサッカーに通いはじめたんですが、キーパーが上手いらしくて
トレセンに選らばたのですがなんせ自主練習や練習が嫌いでサッカーの練習以外は全くボールにさわりませんし、まずサッカーに興味がないみたいなんです、友達に誘われて入ったからなのか…こんな状態でトレセンに行かせても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも何が大丈夫なのでしょうか?質問者さんは何を懸念しているのでしょうか?



まず、周りから選ばれたと言うことは、その世界の中では実力(結果)が認められたわけで、練習嫌いや動機については何でも良いかと。

テスト勉強もしないのに好きな教科でもないのにテストの点数が良いのですが…といっているようなもの。
例え動機が素晴らしくても大事なのは結果ですので。この先長く携わっていくには動機は重要ですが、現時点ではそうでもなさそうですし。

もちろんもっと上を目指すなら…とか、チームを強くしたいとか、将来の人生にしたい…と考えれば色々と考える余地はありますが、小4くらいで、現状ではそこまで考えていないのなら、まずは、経験を積ませる事が大事なので、王道な考え方や経過の重要視は後でも良いかとは思います。

もし、いつか結果が本人にとって納得がいかなかった時になれば、その時に考えたら良いかと。

詰まるところ、
大事なのは「経験の蓄積(情報)」と「選択と挑戦(思考)」かと思います。
色んな道によって得られるさまざまな経過と結果の経験を得る事が今は大事で、そこには失敗も中途半端な動機や経過や結果もいっぱいあるでしょうが、むしろそれが大事で、それらをどんどん蓄積していき、大人になった時、真剣に向き合う時に、この蓄積された本人の中のビッグデータがその先の選択と挑戦に大いに役に立つようになると思います。
なので、現状では動機や練習態度がどうあれ結果が出せている時点で良いですし、またトレセンでさらに新たな経験が蓄積される…今はそれで良いかとは思います。
    • good
    • 0

本人がサッカーで上を目指しているのでなければ放っておけばいいかと。


本人が上を目指したいと宣言するなら叱咤激励も意味を持ちますが、
そうでないのなら言っても仕方ないですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!