プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
世界には様々な政治体系をとる国が存在しますが、そもそも共産主義と社会主義の違いは何ですか?また、共産主義国にはどのような国があるのか、それを扱ったサイトでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

> そもそも共産主義と社会主義の違いは何ですか?



-------------------
【 共産主義 】とは。

   私有財産は廃止し、財産や生産や配分手段を、社会の共有とすることで、
   貧富の差をなくそうとする、思想や運動やその実施。
-------------------
【 社会主義 】とは。

   私有財産を制限し、生産や配分手段を、社会の共有とすることで、
   経済的平等を優先させる、思想や運動やその実施。
-------------------

> 共産主義国にはどのような国があるのか、それを扱ったサイト

上で説明したような、全ての用件を満たす(純粋な意味での)共産主義国は、
一応調べてみたのですが、どうも存在しないようです。(正直良く判りません)

下の国々が、現在「純粋な共産主義国」とは、言えない理由です。
-------------------

【 中  国  】← 相当以前から「一国二制度」が、認められていますので。
【 北 朝 鮮  】← 昨年8月「私有財産権保護の法律」が、出来たそうです。
【 キューバ  】← カストロは、「共産主義には賛同しない」と語ったとか。
【 ベトナム  】← ドイモイ後、中国同様「社会主義市場経済」に移行です。
【 ミャンマー 】← 移動は制限されてますが、一応「市場経済」らしいです。

-------------------

OKWeb「 資本主義とは 」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1164684

この上↑にも「共産主義・社会主義」の説明が出ています。参考にして下さい。
「社会主義自由経済」は、「社会主義市場経済」の方が、正しかったのかも。。
    • good
    • 3

他の方がふれているように学術的には共産主義と社会主義のちがいについては定義されているようです。

しかし実際にそれらに当てはまる国はどれかというと難しくなります。
社会主義国については実際過去にも現在でも社会主義を標榜する国々はアジア・アフリカを中心に数多くあります。(例・リビア、スリランカ、ビルマ、シリアetc。)。
 一方共産主義国としてはNO.4の方がいっているように「共産主義を目指していると宣言した国」あるいは憲法上でも規定し、共産党(党名としては労働党、人民革命党等も)が主体的に政権をとっている国とすれば、中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、ラオスの5カ国になると思います。
    • good
    • 3

 共産主義国家は中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム。


 ただしベトナムはかなり怪しい、現状を知らないのでなんとも言えませんが体制上は共産主義国家です。
 政治体制のみを問題にするなら、社会主義と共産主義は区別する必要はありません。共産主義を目指していると宣言した国が共産主義国家です。まあ、共産主義とか社会主義とか本の中の空想で、本から飛び出したとたんにファシズムになってしまいますので、共産理論に興味がないのであれば、小難しいことは無視して、あらゆる産業を国家の命令により統制しようとする国家とぐらい認識しておけばよいでしょう。
    • good
    • 3

マルクスによれば、社会主義とは資本主義の最終段階から共産主義の移行段階にしかすぎません。


いまだかつてマルクスが考えた共産主義を実現した国は存在しません。マルクスのいう共産主義国家といま現存する共産主義国家は異質のものです。
    • good
    • 1

簡単に言いますと、社会主義は共産主義の前段階で、社会主義では生産手段(工場など)は国有化しますが、所得は能力(働き)に応じて分配します。



ですが、共産主義では、所得は能力ではなく、必要(病人など)に応じて分配されます。能力(働き)に応じて所得が支払われないなら、みんな仕事サボるやん!という話になりそうですが、共産主義では、仕事は人間とって喜びであり、サボらないという考えを前提にしています。
    • good
    • 2

↓が参考になりそうです。



http://adolf45d.xdap.jp/thinsocial.html

私は、社会主義は政治面での捉え方、
共産主義は経済面での捉え方、と思ってまし
た。

参考URL:http://adolf45d.xdap.jp/thinsocial.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!