アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5億人が屋外排泄のインドで進むトイレ改革 設置しても「不使用」続々みたいです。

どうしてトイレを使わないのですか?

A 回答 (5件)

「13億人のトイレ 下から見た経済大国インド 」という本を先日読みました。

他の回答に一部誤解があるようですが、自宅にトイレがないから公衆トイレ整備したという話では基本ありません。いやそういう話もないではないのですが、基本的には各個人宅にトイレを設置するよう、政府が強力に推進したのです。

で、ろくに使われないこともたしかにある。理由でおぼえているのは

・貧乏でトイレ作るほどのお金がない、政府から補助金が出るから作ったが、汲み取りにお金がかかるからあまり使いたくない。
・伝統的に「不浄」を嫌う思想がある、排泄は不浄なものであるから家から離れた場所がよい、家の中に排泄場所を置くなんてとんでもない。政府に言われて渋々作ったけれど使いたくない。
・政府からのノルマを達成するため、あるいは補助金をせしめるために地方の役人or有力者が書類上トイレを作ったことにしただけで、実際には作られていない。

みたいな話です。一方で、家長たる男性はトイレの設置や使用に対して否定的だが、妻はトイレの設置を望んでいる、設置されたのを心から喜んでいる、みたいなエピソードが複数回出てきました。女性にとって野外に用足しに行くことは、恥ずかしいだけでなくレイプに遭う危険を伴うからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事なんですね。

お礼日時:2021/03/24 06:14

ガンジス川ですればいいからじゃない?

    • good
    • 0

その質問は、想像力の欠如だと思う。


生まれてから屋内のトイレでずっと用を足してきたあなたが、今急に「これからは外でしましょう」って言われてすぐ出来ると思いますか? 「屋外→室内トイレ」の人達もすぐにやりたいと思えないのは全く同じでしょうね。
人は「慣れているもの」が一番と考える生き物なのです。

そうでなくても、屋内トイレも全てが日本のデパートの最新式のトイレみたいなのならいいですが、暗くて狭くて臭いがこもってて掃除もそこそこのトイレなら、日本人でも「青空トイレ」の方が気持ちいいと考えるかもしれませんね。大自然は「人のにおいがするもの」よりは綺麗なイメージありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い想像力ですね。

お礼日時:2021/03/25 13:41

自宅ならまだしも、公衆ならたぶんお金を払わないと使えないのではないかと。

それなら今まで通り屋外でやってしまえって人が多いのでは?
あと、物心がついてからの習慣を変えるのはなかなかに骨が折れるものです。私の子供の頃はずっと和式を使ってて、初めて洋式を使う時にすごく困りました。しばらくは公衆トイレは和式のしか使えなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2021/03/25 13:42

家になければまあそうでしょう。

用を足すたびに公衆トイレに行くのは面倒でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!