最速怪談選手権

ゆうちょ銀行を開設したいのですが、その際に必要なものを教えてください。顔写真付きの証明書がない場合、口座は、開設できないのでしょうか。アルバイトを、するのに振込で、口座が必要なんです。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 保険証と住民票はあるのですが、住民票は、証明書として使えますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/25 18:35

A 回答 (3件)

> 顔写真付きの証明書がない場合、口座は、開設できないのでしょうか。

顔写真付きの証明書が無いなら、既回答のにサイトにある様な、複数の公的書類を揃えましょう。

偽名や仮名を使ったり、他人の顔写真で他人名義で口座を作って、振り込め詐欺など犯罪に使われやすい為、犯罪防止のためなので、本人とさえ確認出来れば、口座の開設は可能です。
本人確認は、政府の監督官庁や、警察などの捜査機関からの本人確認を厳しするようにと、強い指示が出ているためです。

口座を他人に譲ったり貸せたりして犯罪に使われると、名義人(契約者)は、警察などから厳しく事情を聞かれたり、検挙・逮捕になるかもしれません。

-----------------------

参考:携帯スマホの場合。

携帯スマホも犯罪に使われやすい為、契約時・名義変更時の本人確認は、政府の監督官庁や、警察などの捜査機関からの本人確認を厳しするようにと、強い指示が出ているためです。
携帯スマホの本人確認などは、犯罪防止のためなので、本人とさえ確認出来れば、携帯スマホの契約は出来ます。

携帯スマホを他人に譲ったり貸せたりして犯罪に使われると、名義人(契約者)は、警察などから厳しく事情を聞かれたり、検挙・逮捕になるかもしれません。
また、名義人(契約者)を変更せずに、携帯スマホをを他人に譲ったり貸せたりして料金が高額になった場合は、「支払い最終責任」は名義人(契約者)です。
    • 0

顔写真がない証明書しかない場合には

たとえば年金手帳と電気代の領収書など複数の組み合わせで本人確認して開設できます。

詳しくはゆうちょサイトでご確認ください。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
この回答への補足あり
    • 0

公共機関で認められる本人証明が出来るものあったら大丈夫です。

マイナンバーカードとか保険証などね。それと通帳用の印鑑をご持参ください。
    • 0