アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前が平仮名だけの人間です。(苗字は漢字)

セブン銀行のオンライン口座開設において
本人限定受取郵便が、平仮名やカタカナだと利用できないからと
オンライン口座開設不可と通知されたのですが、
そんなことあるんですか???!!!

「オンライン口座開設は、15歳未満の方または外国籍の方はご利用いただけません。」
という記載はありますが、名前が平仮名だとそれと同じ扱いになってしまう??
ほんとに??

A 回答 (3件)

初めて聞いたので・・・びっくりしましたが、「何らかの理由」でオンライン口座開設はできないが、郵送口座開設ならできるんですね。

セブン銀行の回し者ではありませんが・・・ちょっと深読みしてみました。 これから書く事の正否は保証しませんが、可能性は0%ではないと。

察するに、本名の名前は漢字だが、実際の読み方とは違うもので申し込む、不正口座取得的なことが多くなったからじゃないですか?

例えば、本名では「裕美(ひろみ)」だが、申込時には平仮名の「ゆみ」にして、本人限定受取郵便で本人確認書類を提示するも、確かに「裕美」は「ゆみ」とも読めるが、これだと郵便配達員は手渡さず持ち帰り・返送となるはずです。

近年、金融機関の口座開設は不正口座対策などで本人確認が厳格になっているのに、いまだに「仮名名義」とかで口座を作りたいとか、本名で口座を作りたくないとか、理解できない人が多いです。

つまり、そういう輩の対策(オンライン申込は受け付けない)が、実際に名前がひらがなの人にも適用されて迷惑を被っている・・・という状況ではないでしょうか。

銀行としては『名前の読みを悪用した申込が多発したため、名前がひらがなの人には申し訳ないが、オンライン申込はできず、郵送申込でお願いしたい』とは言わないでしょう。

あくまでも推測ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(ご返事遅くなりまして申し訳ありません)

本人限定受取郵便では、名前の読みの確認は行わないため
違う読みで不正な口座を取得できるのではということですね。
実際のところはどうかわかりませんが、そのような理由も考えられますね。
(逆に平仮名の人は、このやりかたで不正のしようが無いのですが)

何か理由があって利用できない可能性があることについては
理解できなくは無いのですが、
こちらから問いたださなければ、実はダメなのだとわからなかったことが
一番いけないのではないかと思います。
銀行側の説明が足りないのではないかと思いました。

もしも、事前に利用できないことが確認できたとしても、当然腹は立ちます。
しかし、余計な時間を費やすことは防げたでのはないかと思いました。

全角ひらがなで?

以前、某宅配便のサービス利用の登録で、住所を英数文字で入力すると「エラー」になり、全角数字(全角漢数字ではない)にすると登録できたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オンライン上での申し込みは普通に完了できるのです。
しかし申し込みが完了せず、再度今度は郵便で申込書が届くのです。
名前が漢字の人はこの時点でキャッシュカードが届くそうです。

単に「本名が平仮名の人がいる」と言う事を想定していないだけの、システムの不具合です。

本人限定受取郵便は、宛先の表記と、宛先に居る住人の身元確認書類の表記が一致すれば、受け取り可能です。平仮名、片仮名、漢字は関係ありません。

セブン銀行の問い合わせ窓口に電話して「本名が平仮名だけで、漢字じゃないので、口座が作れないと通知が来た。差別なので今すぐ是正しろ。是正しないなら、法務省の人権養護委員会に通報する。金融庁と全銀協にも通報する」って言ってやりましょう。

セブン銀行の問い合わせ窓口は
http://www.sevenbank.co.jp/contact/
の、末尾「1179」の方。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システム上の不具合かというと、そういう訳ではないらしいのです。
電話で確認したところ、オンラインシステム上の不具合とかではなく、
最近になって、あえてそうしたということです。

電話では本人限定受け取り郵便の限界のようなことを言っていましたが、
どういう理屈か、不正防止のために、ひらがな、カタカナの名前の人は、
書類申し込みしか受け付けていないらしいのです。

オンラインで申し込みをしてから、1週間もかけて
何もいわずに手書き用の申込書を送りつけてきたのです。
これが通常の手続きの流れだ、といわんばかりの感じで。
電話で問い合わせて、はじめてカナの人はオンライン受付できないと言われました。

しかし、名前が漢字の人はこの時点でキャッシュカードが届くのです。
口座開設案内にもでかでかとそう書いてあります。

カナの人は利用できないことは書いてありません。
多分書いたら問題になるのでしょう。
ひどい差別だと思います。
(愚痴みたいになってすいません)